気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ガマグチヨタカ シロムネオオハシ

2023年01月29日 | 動物園や花鳥園

今回は、神戸どうぶつ王国からオーストラリアガマグチヨタカの登場です。

クチバシが横に広く、ガマ口のようになっているのでガマグチヨカタの名がつきました。
オーストラリアやタスマニア、ニューギニアなどの森林に生息し
昆虫や小型の爬虫類・哺乳類を待ち伏せ型の狩りで捕らえます。
じっと動かず木の幹や枝に擬態します。





飼育下では待ち伏せしなくても食べ物を得られるので
こんな風にのんびり羽をストレッチする余裕も


同じエリアの樹上にはシロムネオオハシ

南国の鳥エリアで人気のオオハシ類ですが、
感染症対策のため、現在も腕に載せてフルーツを与える催しは中止されています。





今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメもいる!どうぶつ王国 | トップ | 冬こそ!ビーチだ!ヒドリガモ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2023-01-29 21:03:23
こんばんは

ガマグチヨタカ、いたいた!
越谷市の キャンベルタウン野鳥の森 に行った時にいました
ゲージの中にいたので、金網が細かくて、撮れませんでしたけどね
変なヨタカですね (^◇^;)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-01-29 22:31:50
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
キャンベルタウン野鳥の森、一度は行ってみたいです!
神戸どうぶつ王国のガマグチヨタカ、通路の脇に止まっています。
丸っこい風変わりなヨタカ、手を伸ばせば触れる近さです。
もちろん、飼育されている鳥や動物に触れるのは禁止されいますけど!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-01-29 23:08:44
だんちょう

こんばんは!

ガマグチヨタカなんて
初めて聞いた名前で、面白い顔をしていますね。
がま口なんですね。

シロムネオオハシは確か
前にどこかの動物園で見たことがあります、カラフルでくちばしがすごいですね🤪
返信する
Unknown (tukikisou)
2023-01-30 09:42:24
ロメオさんおはようございます😃

岩手県に一ヶ所だけある動物園が
春にはリニューアルオープンの予定です。
カメラを抱えて行ってみようと思います。
特に足が短く胴の長い動物系が好きなので会いたいです。
我が家の家族だったあの子を思い出してしまいます。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-01-30 10:20:23
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
ガマグチヨタカ、コロッと丸くて、このままガマグチになりそうな姿でした。
頭だけのように見えて、ちょっとタジタジ?
カラフルなシロムネオオハシ、いかにも南国の鳥と言う雰囲気ですよね!
返信する
tukikisouさん (ロメオ)
2023-01-30 10:25:48
おはようございます。いつもコメントをいただきありがとうございます。
盛岡の動物園のHPを見てきました。広大な敷地を活かしたリニューアル、完成が楽しみですね!
ひと昔前は、人間視線の動物園の運営で、飼育動物は哀れな境遇の所が少なからず…
最近では、動物本位の展示方法で野生環境を出来るだけ再現する園が主流となりました。
ぜひぜひ岩手で暮らす動物たちの生き生きした姿を写して見せてくださいね!
返信する

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事