気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ジョウビタキ  置物に見えますか?

2020年11月04日 | ジョウビタキ
渡ってきたばかりなのに大胆なジョウビタキ
昨年もこのあたりに縄張りを構えたメスがいたので同じ個体かもしれません。

ひょいとパソコン画面をのぞき込んだ家族が下の画像を見て「これ、置物?」
台座のように見えるのは歩道にそって並んだ杭。 
ジョウビタキのお嬢さんお気に入りのお立ち台です。









こちらのオスはまだ警戒心が強く
一枚撮ると さっと植え込みに隠れてしまいます。



別の日にも同じ行動。
一日一枚しか撮らせてくれません。


ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart 全長15cm
スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のエナガ | トップ | ミサゴのホバリング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (イケリン)
2020-11-04 10:06:34
ロメオさん
このジョウビタキのメスは、
お立ち台に立って自分の美しさを誇示しているかのようです。
背景がすっきりとして、まるで写真館で撮影した記念写真のように見えます。
置物と間違えられたのがわからなくもないですね。
返信する
こんにちは (お散歩写真)
2020-11-04 12:07:37
置き物みたいなジョウビタキの雌、可愛いですね(^^)

ジョウビタキって、地面にも降りてきてくれるので見ていると面白いですよね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2020-11-04 15:23:54
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
「置物?」と聞かれて、一瞬、戸惑ってしまいました。
家族が言うには、お土産物などでありそうだと。
うまく背景が抜けているから、置物様に見えたのかもしれませんね。
ジョウビタキのお嬢さん、お見合い写真に浸かってほしいです。
返信する
お散歩写真さん (ロメオ)
2020-11-04 15:27:05
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ジョウビタキの置物、部屋に飾ってみたいような気もしますね。
でも、やっぱり自由に動き回ってヒッヒッと鳴いてくれる本物が最高ですね。
おっしゃる通り、動きを見ていると空きませんよね。
返信する
置物? (『孤 独』)
2020-11-04 17:33:56
こんばんは

今日は抜けるような青空の好い天気でした
午前中に出掛けましたが、なにも撮れませんでした (>_<)

2枚目の写真は置物?剥製
?に見えるかもね (^◇^)
返信する
こんばんは (ここあ)
2020-11-04 17:35:47
ロメオさん、
確かにご家族の言われるように、置物に見えなくはないですね。それだけこの子がかわいいということですよね。
置物で思い出しましたが、ある男性が初めてオシドリの雄を見て、置物かと思ったと言いましたよ。オシドリは確かにそう見えるほど鮮やかですよね。
私は、かつて羊毛フェルトのジョウビタキを見た事がありましたが、本物かと思うほどよく出来ていました。それ以来、自分も羊毛フェルトで小鳥を作りたいと思いましたが、これがまた難しくて、基本の段階で断念してしまいました。
一番いいのは、やはり生きたジョウビタキたちですよね。まだ今季は会えていないんですけどね。^^;
返信する
孤独さん (ロメオ)
2020-11-04 20:12:16
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今日はこちらも良いお天気でしたが、風が強くて寒かったです~。
まさに二枚目の写真で「置物?」と言われました。
ポーズをとってくれるジョウビタキならでは、ですね!
返信する
ここあさん (ロメオ)
2020-11-04 20:15:32
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
確かに、美しいオシドリはじっとしていると装飾品のように見えますよね。
羊毛フェルトも上級者は精巧な作品に仕上げていらっしゃいますよね。
私もいつかチャレンジしたいのですが、かなり難しいのですね。
やっぱり生きているジョウビタキが一番!ここあさんも会えますように!
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-11-04 20:23:45
本当に上から2枚目は置物のようですね。
顔を少し傾げて可愛らしいジョビ子さんですね。
ジョウビタキは小鳥の中では比較的警戒心が緩いので、良い被写体になってくれますね。
ジョビ男くんももう少し経つともっと姿を見せてくれるようになりますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-11-05 07:47:54
おはようございます。
やってきた早々から、愛想がいいですね。
我が家の近くでも、さかんに鳴き声が聞こえるところを見ると、街中にも来てるようですね。
それにしても、冬鳥の中でも、ピカイチに人馴れするジョウビタキ!
何故でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事