気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カンムリカイツブリ 寄ってらっしゃい!

2021年11月22日 | カイツブリの仲間

冬鳥のカンムリカイツブリ あちこちの池で見られるようになりました。

渡って来たばかりで警戒心が強く すぐに潜水して遠ざかっていきます。

止めた車の窓から観察していると「人間」と認識しないのか徐々に近寄ってきます。




白く長い首は遠目にも青い水面でひときわ輝いて見えます。




お腹の脇の黒っぽいものは大きな水掻き


羽の手入れをしているうちに折り畳んだような不思議なポーズに
頭のてっぺんを水掻きで掻いているのでしょうか?







カンムリカイツブリ(冠鳰)Great Crested Grebe 全長約56㎝
カイツブリ目カイツブリ科カンムリカイツブリ属



優しい顔つきや鋭い顔つきなど それぞれ個性があるように感じるのですが
すぐに潜ってヘアスタイルが変わってしまうので、個体識別ができません・・・

最後まで見ていただきありがとうございました。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロガン いつも遠くに | トップ | 飛んでくる!くる!ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンムリカイツブリ (イケリン)
2021-11-22 09:31:52
ロメオさん
同じカイツブリの仲間でも、何柄年中日本にいる
カイツブリは、人懐っこい面を備えているのに、
カンムリカイツブリは警戒心が強いですね。
多分、人の顔のようにそれぞれ特徴があるのでしょ
うが、個体の識別は私には無理ですね。^^;
この鳥もカシラダカやホオジロののように
興奮すると頭羽が立つようにも感じているのですが、どうなんてでしようね。
返信する
Unknown (ここあ)
2021-11-22 15:36:56
ロメオさん、こんにちは。
カンムリカイツブリもすっかり冬羽になりましたね。確かに良く潜るので、
頭もぺったんこになりやすくて、個体識別は難しいですね。
私の地域では年中見られるので、親しみも湧いてきます。いつも顔を見ると、カッパを想像してしまうのですが、
冠羽が立ち上がると、たちどころにミッキーマウスのようになるので、面白いですよね。
この子は単独行動でしょうか?これから相手が見つかるといいですね。
返信する
カンムリカイツブリ (『孤 独』)
2021-11-22 15:40:26
こんにちは

こちらは今日は小雨模様の日です
明日からは寒くなってもだそうです

カンムリは潜るとかなり離れた場所に現れますね
なかなか餌をとれませんね
昨日も東京湾のクロサギを撮りにいって、カンムリも撮ってきました
返信する
追伸で~す (『孤 独』)
2021-11-22 15:53:04
今日は兵庫県は新規感染者が0とのことですね!
507日ぶりとか・・・・・
ヨカッタですね
でも、今まで通りの注意はまだ必要ですよね
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-11-22 16:13:02
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
近くの池で子育てするカイツブリと違って、カンムリカイツブリは人を寄せ付けない雰囲気ですよね。
私も個体識別に挑戦しましたが、無理でした!(笑)
おっしゃるとおり、カンムリカイツブリの冠羽も、興奮すると逆立つように思います。
水面に顔を出した時は、ポマードでなでつけたみたいに見えます。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-11-22 16:15:48
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
潜水前と後とでは、まるっきり別人になっていますよね。個体識別は難しそうです・・・
青森ではカンムリカイツブリが繁殖しているそうですね。
何年か前に琵琶湖で繁殖した個体がいて、シマシマのヒナが大評判になりました。
ミッキーマウス!私はトトロに出てくる芽衣ちゃんを連想します!(^^)!
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-11-22 16:18:14
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
こちらも今日は一日雨となりました。またさらに秋が深まりそうですよ~
クロサギ、ステキですね。さっそく拝見いたしました!(^^)!

コロナの新規感染者、減っているので観光地や飲食店がにぎわってい密になっています。
師走には増加傾向に転じるのでは・・・と危惧しています(;^_^A
返信する
Unknown (ホロホロ)
2021-11-22 20:39:01
ロメオさん こんばんは
カンムリカイツブリは冬羽と夏羽では違いが大きいですね。
白っぽい冬羽は遠くからでも輝いて見えます。
そして、上品な感じがします。
夏羽は派手で赤黒く見えますね。

ソリハシさんネットで、神戸新聞の記事を見ました。
ほんと !2羽揃って泳いでいてビックリしました。
返信する
カンムリカイツブリ (min628)
2021-11-22 21:06:01
冬はこんなに白い羽なのですね。
こんなに大きなカイツブリでも、私は、広〜い沼の中で、豆粒、いやゴマ粒くらいの大きさでしか、出会ったことがないんですよ。
こちらでは珍しいのかなぁ、と思って調べてみたら、
北海道では絶滅危惧種になってました〜^^;
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2021-11-22 21:56:30
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
冬羽のカンムリカイツブリは白く長い首が優雅ですよね。
風呂上がりに髪を結いあげた浴衣姿の美人を連想します。
耳当てをしているみたいな夏羽もユニークですよね。

神戸新聞に載ったこと、ホロホロさんのコメントで知りました。
検索して読んできました。一段落した観客が再び増えるかもしれませんね^_^;
ほとぼりが冷めた頃、私も投稿したいと思っています!(^^)!
返信する

コメントを投稿

カイツブリの仲間」カテゴリの最新記事