気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ 獲物を探して

2022年05月27日 | ヒタキの仲間 2021~

葉の生い茂る林でキビタキが狩りをしていました。

歌声自慢のキビタキですが、狩りの最中は鳴き声を立てません。
鋭い目つきで虫を見つけ出し 矢のように飛び立って捕食します。













キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher 全長約14cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属


この前日、尾羽がすらっと長いサンコウチョウのオスを同じ林で確認。
あいにくの曇天だったので翌日に出かけましたが、すでに姿はなく。
ガッカリしているところへ キビタキのオスが登場してくれました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


◆キビタキ(1)さえずり - Narcissus Flycatcher - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑
https://www.youtube.com/watch?v=oRiIBYWOlSo

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアカツバメ 巣の争奪戦! | トップ | ラミーカミキリ センダンの花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (緑の風)
2022-05-27 10:48:39
ロメオさん おはようございます
キビタキの胸の黄色のグラデーションが何ともいえず美しいですね。
なき声も色々な変化があってとても楽しめます。
サンコウチョウを確認されたとのこと、私はまだ見たことがありません。
ぜひ紹介してください。
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2022-05-27 11:56:35
こんにちは。いつも閲覧して下さりありがとうございます。
オオルリやサンコウチョウはあっという間に抜けてしまいますが、
キビタキは公園に留まってくれる期間が長く最近でもさえずりが聴けます。
サンコウチョウのオス、長い尾羽がひらっとして美しかったです。
残念ながらこれまでメスしか写せていません。
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/c/94fd3e10e1bf1a12bd75f6bc16bb8ec0
見るだけでなく、オスもいつか写真に撮れたらと憧れています。
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2022-05-27 11:56:35
こんにちは。いつも閲覧して下さりありがとうございます。
オオルリやサンコウチョウはあっという間に抜けてしまいますが、
キビタキは公園に留まってくれる期間が長く最近でもさえずりが聴けます。
サンコウチョウのオス、長い尾羽がひらっとして美しかったです。
残念ながらこれまでメスしか写せていません。
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/c/94fd3e10e1bf1a12bd75f6bc16bb8ec0
見るだけでなく、オスもいつか写真に撮れたらと憧れています。
返信する
キビタキ (イケリン)
2022-05-27 12:26:22
ロメオさん
キビタキのオスの良い写真が撮れましたね。
キビタキを見つけるのも大変なのに、
ましてや青虫をくわえたところなんか、
滅多に撮れるものではありません。

緑が深くなって来て、鳴き声はすれど姿は
見えず、この季節の野鳥撮影の難しさを
痛感させられる日々が続いています。(>_<)
返信する
Unknown (ここあ)
2022-05-27 15:41:42
ロメオさん、こんにちは。
鮮やかな黄色が美しいキビタキのオス、鳴き声をたてずに真剣な表情で、狙いを定めて採餌しているのですね。
もしかしたらこの子も、子育て真っ最中で、雛の為に採餌していたかもしれませんね。
フレンドリーなキビタキですが、この時期はお父さんも必死ですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-05-27 16:27:46
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
前日に撮れなかったサンコウチョウを探しに行きました。
お目当てには会えずでしたが、キビタキが出てきてくれました!
じっくり目を凝らして探して良かったです。
さえずりはにぎやかですが、鳥の姿が見えなくて悩ましいですよね。
そういう時は、足元の花にカメラを向けています(*'ω'*)
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-05-27 16:30:41
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
キビタキ、葉っぱの裏側にまで目を凝らして虫を探しているのでしょうね。
私の目には、鳥の影がやっとです。
近年、平地の公園で繁殖するキビタキがぽちぽち確認されています。
何年か前、この公園でも子育てしたカップルもいたので、ひょっとしたら…?(^^)
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事