気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ジョウビタキ 列島移動中

2021年03月31日 | ジョウビタキ

早いもので今日で三月も終わりですね。

冬の間中楽しませてくれたジョウビタキたちも 渡りに備えて移動を始めたようです。
気がつけば いつの間にか姿を消していて 一抹の寂しさを感じます。



梅の咲く枝になかなか止まってくれなかったジョビコさん

なんとか花と絡めようと何度も試みたのも楽しい思い出です。


つぼみが膨らんだ桜の枝で

桜の花といっしょに撮る前に旅立ってしまいました。


だいじょうぶ?そのトゲ、刺さりませんか?


ヌルデの実?でしょうか。
おいしそうについばんでいました。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart 全長15cm
スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属

私の地域ではほとんど見られなくなりましたが 日本海側では今がジョウビタキの旬!
お散歩の途中 あちこちでジョウビタキが見られるそうです。
日本各地の方々のブログを拝見して 旅立っていった冬鳥たちに思いをはせています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ夏羽へ | トップ | ユリカモメ集う! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お散歩写真)
2021-03-31 12:58:07
梅の木に止まるジョウビタキ、可愛いですね~!
冬鳥なんで、タイミングを逃すとこんな感じの景色では撮れなくなりますからね。
私の地元では、ようやく桜が咲き始めたので、同じように撮れたらなぁ~なんて思っています。
返信する
旅立ち (イケリン)
2021-03-31 13:47:42
ロメオさん
このところジョウビタキを全く見かけなくなりました。
別れの挨拶もなく旅立ったようです。🤣
ジョウビタキに限らず、渡り鳥が旅立ったことは、見かけなくなって気づくことが多いですね。
また、来年も元気な姿を見せてくれることを期待したいです。
返信する
お散歩写真さん (ロメオ)
2021-03-31 15:34:46
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
お散歩写真さんの記事を連日拝見して、この冬に会ったジョウビタキたちを思い出しています。
ジョウビタキは蜜を吸わないので、なかなか花のある枝には止まってくれませんでした。
苦労?したあの日が懐かしいです(笑)
私は桜の蕾だけでしたが、ぜひ咲き誇る桜といっしょに撮影できますように!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-03-31 15:39:09
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
イケリンさんのお近くのジョウビタキも、何にも言わずに旅立ってしまいましたか。
今ごろは日本海と咲き始めた桜を眺めている頃でしょうか?
もりもり食べて海を越える力をつけているかもしれませんね。
また来年、同じ場所で会えるのを楽しみに待ちたいです。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2021-03-31 15:48:27
ロメオさん こんにちは
一冬楽しませてくれたジョウビタキ、
今頃は日本海側に移動しましたか!
我が家近くのジョウビタキたちも、混ざっているかな(^^)
また、秋に元気なヒッヒッヒッ!を聞かせてくれるのを楽しみに待ちましょうね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2021-03-31 16:30:38
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
愛想の良かったジョウビタキたち、今年も静かに旅立っていきました。
無事に日本海を越えて、繁殖地に渡ってほしいですよね。
来年はさらに家族を増やして、元気な姿を見せてくれることでしょう(^^♪
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-03-31 16:48:30
ロメオさん、
ジョウビタキは神戸での越冬のあと、日本海側に移動中なのですね。ということは、こちらにも少しは立ち寄ってくれるかしら??期待に胸が膨らみます。
昨年の3月に会って以来なので、やはりこちらはこれからかもしれませんね。元々ジョウビタキはこちらでは珍しいので、結構な人気者です。
あの銀髪のジョビ男君とジョビ子ちゃんに会えたら、熱烈大歓迎~!しちゃいます。
返信する
渡り (『孤 独』)
2021-03-31 18:47:49
こんばんは

冬鳥がいなくなって寂しいですよね
これから夏鳥のキビタキ等が来るまでの間、撮る野鳥も少なくて困ってしまいますね

このコロナ渦で遠出もしたくないしね
そちらも感染者が急増中ですね
気をつけてくださいね 
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-03-31 20:15:32
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ジョウビタキは青森でも春を告げる鳥なのですね。
冬の間中、かわいらしい姿を見られるのは、とても恵まれていますね。
熱烈大歓迎の思いが、ジョウビタキに伝わりますように!
オスもメスも揃って姿を見せてくれると良いですね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-03-31 20:18:44
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
カモも減り冬鳥たちが次々と去っていきますね。
夏鳥たちの到着も楽しみですが、昨年に続き、コロナが心配ですね。
またまた人の多い所を避けねばならない事態になってきましたね。
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事