気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

タヒバリ 夏羽に…

2024年04月08日 | ビンズイ・タヒバリ

夏羽にかわりつつあるタヒバリ(田雲雀)
胸元は腹部がうっすら橙色に変わっているのがおわかりいただけるでしょうか
繁殖羽もタヒバリらしい控えめな装いで 好感が持てます




参考:冬羽のタヒバリ 胸元も腹部も白っぽい羽毛におおわれています。







周囲に目を配って羽虫など小さな昆虫を探すタヒバリ


天敵の猛禽類がいつ襲ってくるか・・・上空への警戒も怠りなく。


飛び出した両の目 死角なしに真後ろでも見えそうですね。





タヒバリ(田雲雀)Water Pipit  全長約16㎝
スズメ目セキレイ科タヒバリ属


◆e-Bird タヒバリ
https://ebird.org/species/amepip?siteLanguage=ja



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヒバリ 冬羽 | トップ | 桜若葉も美しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緑の風)
2024-04-08 13:34:53
こんにちは
夏羽のタヒバリは初めて見ました。
胸の黒い縦斑も細く少なくなっている感じですね。別の鳥に間違えそうです。
今日明日はぐずついた天気になりそうです。
桜が散ってしまわないかちょっと心配です。
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2024-04-08 20:17:39
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
夏羽のタヒバリ、私も今年初めて撮ることができました。
派手な違いではありませんが、ほんのり色づいて綺麗でした。
おっしゃるとおり黒い斑模様は夏羽だと薄くなるようですね。
雨は午後から止みましたが、夜になってまた降り出しました。
明日もぐずつきそうですね…
返信する

コメントを投稿

ビンズイ・タヒバリ」カテゴリの最新記事