Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

イタリア紀行[75]  ジェノバ⑯ スパゲティ・ジェノベーゼ

2013年10月11日 16時15分42秒 | イタリア紀行2013

ジェノバに来たらこれを食べて帰らねばなりませぬ。
言わずと知れたスパゲティ・ジェノベーゼ!!

ハーブ類が大好きなボクとしては、このバジルソースは大好物。ん~ん、いい香り。
じゃがいももしゃきしゃきして、こりゃ堪りませぬわ。

残念ながら我が家の小さな庭のハーブではこの味はでません(涙)
写真の濃い緑色は定番のいんげんです。

 

港町ということで魚介のグリルも頼んで。オイルがいいせいか、とても美味しく戴きました。
でも、この魚介のプレートなんですが、お魚がなんか変。で、サーブしてくれた可愛いお嬢さん
に、「この魚、何で半身のもう一つがないの」と聞いたものです。彼女、一瞬きょとんとして。
ちょっと間があいて顔が若干こわばって。そして何も言わずそそくさと厨房に消えて行きました。

暫くしてお嬢さん、厨房から出てきて・・・

はい、二枚におろした片割れと無事再会出来ました(爆)
結構、高級レストランであり、まさか片方の半身は別の客にというわけではないと
思いますが。真相は敢えて問い質しませんでした。日本人の感覚からすると、
やはり腹かっさばいた姿を見せるより、丸で出てきたほうが美しいと思うのですけど。
箸とフォークの違いで食べづらいということもあるのかしら。奥様と真相究明をあれや
これや。それが故にワインが進んで、二本も空けちまったじゃないかっ(爆)

このパンが妙にもちもちとして、もしかして米粉でも使っているんじゃないかと
思ったりして。そんなわけないんでしょうけど、かなりうまいパンでありました。
当然、お代わりも(笑)

あとはサラダをお供にして。
満足な食事でありました。

 

ー続くー


イタリア紀行[74]  ジェノバ⑮ イタリア洗濯干し事情

2013年10月11日 08時07分36秒 | イタリア紀行2013

イタリアというと洗濯物を干している姿をよく目にします。

街を歩いて日本のように電線が空を覆っているという風景は殆ど見られませんが。
こんなふうにお隣さんのビルとの間でもロープが張られていたりして(笑)
おまけに、全く日が差さないような場所でも悠然と洗濯物が干してあったりします。
更に凄いのは一昼夜平気で干しているところも(昔、ポルトガルで3日干というの
を見たこともありますが 爆)

しかし、どうやってこんなところに干せるのかずっと気になっておりました。
ふつ~に考えると危険が一杯のように思えるのです。

望遠レンズでアップしてやっと分かりました。なるほどであります。

こんな仕掛けがあったんですね!生活の智慧でありました。

 

ー続くー