気ままなブログ!私流?

趣味や日々の出来事を書いてます。
時々訪問してくださいね!nu8484

猛暑向き庭?

2017-07-13 12:27:41 | 日記




毎日々30℃超えです。夜も適温のエアコンをつけた方がいいそうです
梅雨らしい天気がないまま 明けるのかしら?
九州などは局地的に豪雨になり、想像を絶する被害です。

この頃の天気は 気温も雨も風も極端です。
いつ自分が被害者になるかもしれません、
どうか、国の援助で早い復興を 祈らずにはいられません!

 
 
この暑さに耐えられる草花は限られています。
朝夕にお水を上げないと…
猛暑で庭木などが枯れているのを時々見かけます。

 

松葉ボタン ポーチュラカ・サフィニアは手間要らずなので植えてみました。
ミニトマト・シソ・パプリカは元気に育っています 
ミニ菜園と思ってましたが暑すぎて、手が付けられずにいます
本当に汗がベタベタで 苦手な夏でーす







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花 復活です!

2017-06-14 10:45:44 | 日記




2年前に駐車場を整備した時の土が悪かったのか、
根元から枯れて ガッカリしていたのですが
わずかの根っ子から復活しました  
知人から頂いた いい色の紫陽花なので 3年ぶりのお花に感激です。

  

一輪しか咲いてませんが、少し色付いて来ました。
紫陽花は土壌の状態で色が変わるんだそうですが
以前はブルーとピンクのも混じってました。
やっと一輪ですから 少しずつ株が大きくなり
ブルーの紫陽花も咲いてるれるかしら!
以前のようになるには何年かかるだろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から6月です!

2017-05-31 12:21:10 | 日記




もう 6月ですね~
やっと少し落ち着きました。
この半年 忙しくて写真をあまり撮っていませんが
引っ越しが済み 取って置いた鉢植え、ブルーベリーの木は何とか元気です。
ミリオンベルは水やりをあまりしてなくてもきれいに咲いてくれています。


 


でも、毎年咲いてブログに時々アップしていた山茶花がダメになりました。
綺麗なピンクの一重だったのですが 移植の時期も悪かったのでしょうね
その他 千両やジャスミン、毎年出ていた小さい水仙等 
多くの草花の移植は無理でした。

 
小さな松ぼっくりの様な物で手作りしているようです。

これから 小さな庭をどんな風にするか、楽しみにしま~す




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ桜がきれい~

2017-04-15 11:15:47 | 日記




近くの神社の桜がまだ咲いています 
3月末までもたない年が多いのに、本当に珍しい事です。
雨が降って心配でしたが、やはり寒いからでしょうね!
新芽も草花も とってもキレイな大好きな季節です 

    

昔は小学校に入学の頃に間に合うかどうか心配したものです。
今は卒業時期 春のお彼岸頃に咲く事が多く
4月中旬にきれいな桜が見れるなんて不思議なんですよ
そろそろハナミズキの季節になってきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開通前の渡り初め道路!

2017-03-11 09:48:17 | 日記


   

開通前の渡り初め道路?を横切ってきました。
毎日解りにくい案内で道路を使っていました。
やっと 途中までですが中央線の上を南北に道路が出来ました。
今日は歩いて渡れるそうです。

  

先日 おひな様を片付けました。
勝手に買っても気に入らないでしょうし、
こちらの予算もあるので、ネットで 調べて々・・・決めました。
大きさ ちりめんの着物、お顔もとっても気に入りました。



頂きもので 珍しいイチゴ大福のような 洋菓子 
餅の様ですが洋風で イチゴも大きく甘酸っぱく
とても、美味しく頂きました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加