とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

笹原⇒下野へ

2013-04-09 20:00:00 | 県道
おばんです。



ずっと更新は出来ず、ブログ名の下の所に「栃木県道笹原・二宮線が下野・二宮線に変更になった模様。」とだけ書いておいたのですが、、その事について触れたいと思います。


先日、またバイト終わりに夜のドライブに出かけた時の事。目的地は県北の黒羽・那須・西那須あたりでR294に乗ろうとr310を走行していたら、真岡市(旧二宮町)に入った所のヘキサの補助標識の所に訂正された跡がありました。

前から二宮町の上に合併後の真岡市のテープは貼ってあったのですが、今度は路線名の所にも!!
夜の為、なんとか読める程度。


てなわけで、7日に行ってきました。


真岡市下大曽交差点(r310×r316)


ちなみに案内標識は4方向ともこのような図形タイプではなく、昔から有る距離も書いてあるタイプです。

3か所とも訂正されていますが、元は
↑二宮市街 Central Ninomiya 2Km
12Km 国分寺 Kokubunnji →
←真岡 Moka 11Km

との表記でした。国分寺とは現下野市になった旧国分寺町で、二宮市街は旧二宮町があった頃に表記で真岡市との合併の際に市役所は旧真岡市に置かれたので、真岡市街との表記になったのでしょう。

とちぎでは合併された場合は市役所などが置かれた街を市街とし、旧市町村のあった街は「市街」の表記を外すことで対応しています。


前置きが長くなりましたが、それでは問題の変更された標識を見てみましょう。

「下野・二宮線」に訂正されています。
ちなみにこのエリアは真岡土木事務所管轄ですが起点の下野市はお隣の栃木土木事務所管轄エリアですがそちらの標識は、訂正されていなく「笹原 二宮線」との表記でした。

栃木土木事務所の対応が遅れているのだろうと思います。

訂正で消された笹原は下野市の字名です。


余談ですが交差側のr316のヘキサも見てみます。

「真岡・筑西線」こちらも訂正されています。それも2度!!
ウィキペディアによるとr316は路線名が2度、変更されているようです。
〈八木岡 下江連 下館線〉⇒〈真岡 下館線〉⇒合併により〈真岡・筑西線〉

若干、貼り方がキタナイですね。(苦笑)




話がr310へと戻しますが、、4月9日今日現在路線名変更の情報はネットには出ていないのですが、合併等による路線名変更はかつても行われていたので、今回もいくつかの路線が変更になると考えられます。


最後に、、今回のレポートを皮切りに必要に応じて写真サイズを大きくしてみました。パソコン環境によって読み取りが多少、遅くなってしまう場合がありますがご了承ください。(>人<*)



ではでは。。。


※2013-4-10追加
本日、下野市(旧国分寺町)笹原(栃木土木事務所管轄エリア)のヘキサ標識の路線名も「下野・二宮線」に訂正されているのを確認いたしました。
また笹原に関係する路線のr183〈笹原・壬生線〉のヘキサも「下野・壬生線」に訂正されているのを確認いたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。