りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

春の公園散策(2)

2014-06-09 00:04:00 | お出かけ
GW中は首都高が渋滞していなかったので、車で〈水元公園〉を訪れました。

多くの家族連れや釣り人で賑わっていましたが、〈メタセコイアの森〉まで来ると人影もまばらになってきます。

さらに奥へ進むと〈バードサンクチュアリ〉。野鳥保護観察区域です。
バードウォッチング用の観察舎から覗いてみると、アオサギなど比較的大きな野鳥が飛び回っていて、まるで(恐竜のいない)ジェラシックパークの様です。

中央広場は、駐車場の反対側が穴場スポット。360度見渡せる芝生の上でランチをしていると快晴にも関わらずきれいな虹が出現。この虹は〈環水平アーク〉…かなり貴重なものだったことをニュースで知りました。

あまりにも広すぎて、毎回敷地内全てを見て歩くことができないので、次回は自転車持参で訪れたいと思っています。

GW最終日の天気予報は、快晴、最高気温22℃…とのことで〈小山田緑地〉へ。この辺りを車で通過したことはありましたが、公園があるとは知りませんでした。丘陵地をハイキングしている感じです。途中、小雨が降ってきたり、最高気温が15℃に変更になっていたり…で、お天気には恵まれませんでしたが、快晴であれば〈みはらし広場〉から富士山を見ることもできるようです。

途中、きれいな鳴き声の野鳥に遭遇。調べてみると画眉鳥(がびちょう)でした。
鳴き声はきれいだけど、あまり可愛くない…日本の侵略的外来種ワースト100に選定されていました。ウグイスやキビタキの鳴き真似も得意らしいです。

ただこの場所、最寄りの唐木田駅から結構距離があり、帰路はバスを利用しようとしたら、1時間に2~3本町田駅のみ。結局、徒歩で駅まで戻ることになり、この日は2万8千歩…結構歩きました。

後日…改めてお天気の良い日に車で再訪。
〈みはらし広場〉の木陰で、ランチと昼寝を楽しみました。
とても気持ち良かったです。

新緑の伊豆旅行

2014-06-01 16:12:00 | お出かけ
( 春の公園散策の途中ですが…)
少し前になりますが、新緑の伊豆を訪れました。
新東名からこの時期に是非訪れたいと思っていた〈クレマチスの丘へ〉。クレマチスの庭園と美術館の複合施設です。

園内は様々な種類のクレマチスが満開。楽しい彫刻も点在し、楽しませてくれます。

ランチは、園内の〈CIAO CIAO〉で。テラス席で新緑楽しみながら、お勧めのPIZZAを頂きました。

食後は、隣接している〈駿河平自然公園〉を散策。

吊り橋を渡って、散策後は〈TREEHOUSE〉のオープンテラスでまったり休憩しました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、急いで伊東のホテルへ。(メタボパパさん、今回もお世話になりました、ありがとうございます!)この日は、〈伊東祐親まつり〉が開催されていて、川の上に水上舞台が設置され、薪能が行われていました。

狂言師 野村萬斎さんが出演予定でしたが、花より団子…予約をしていた〈好きやねん〉へ直行。

安くて美味しい刺身の盛り合わせは、今回も大満足。めったに来ることができないお店なので、後悔しないようにたくさん食べて、たくさん飲んで…ホテルへ戻りました。

翌日は吉奈温泉にある〈東府や ベーカリー&カフェ〉へ。ほぼ開店時間に到着したのですが、店内は大混雑、お目当ての足湯テラスも満席でした。少し待っていたら、幸運にも足湯テラスで食事をすることができました。でも…席は順番ではないし、なかなか空かないし …。足湯テラスを利用できるかどうかは運次第。足湯テラスが利用できないと、返ってフラストレーションが溜まりそうなので、次回の訪問はない…かな。それでもやはり足湯は気持ちいい~し、足湯テラスからのこの絶景!目の前には天城の山々の新緑が広がり、想像通りの美しさでした。

まだまだ伊豆には素敵な場所が隠れていそうです。