ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

なでしこジャパンがやってくれました!!

2008年09月02日 | Weblog
こんにちは、サッカー馬鹿僧です

まだ、興奮冷めやらぬ北京五輪でのなでしこジャパンの活躍ぶり
ご覧になられましたか?

やってくれました世界第4位

きた~~~っ!!
って、思わず物真似してしまったくらいです

試合終了後のなでしこジャパン


<サッカー馬鹿僧の分析>
なでしこのサッカーは、攻守にわたって連動した動きが身上で90分間
ボールのない所でも選手は常に動き続けている。休みどころなどないに等しい。
2週間で6試合―初めて体験する世界トップクラスとの真剣勝負の連戦に、
疲労はとっくにピークを通り越していたと思われる。
それでも最後まで走り続けた。最後まで諦めなかった。

「諦めずに最後まで力を出し切る」

そんな思いは最後の一瞬まで失われることはなかった。
これぞ、なでしこジャパンというサッカーを、心意気を、生き方を見せて
もらったような気がする。
結果として、メダルがあるのとないのとでは、大きな違いがあるのかもしれない。
けれど、このオリンピックでなでしこたちはかけがえのない絆と、自分たちの
サッカーへの自信を手に入れた。

北京オリンピック第4位――ほんとに誇りに思います。

帰国直後のなでしこジャパン


なでしこの快挙の余韻を感じつつ、サッカー馬鹿僧としては、
次のリポートに入りたいと思います

2010年ワールドカップ南アフリカ大会に向けて、いよいよ最終予選が始まるのです。
男子日本代表日本にとっての初戦は、9月6日にアウェイで行われるバーレーン戦。
3月にアウェイで行われた3次予選では0-1で敗れた相手だけに、最終予選初戦
という試合の位置付けと共に、アウェイでの2連敗はできない、という日本のプライドを
かけた試合となるはずです。

アジア最終予選は10チームがグループAとグループBの2組に分かれ、
ホーム&アウエーのリーグ戦を戦い、各組上位2チームまでがW杯本大会に進出。
3位同士はプレーオフを行い、勝者がさらにオセアニア地区1位との大陸間プレーオフを
戦います。

みなさん、北京オリンピックでのなでしこジャパンの次は、
いよいよ日本代表です!!

応援お願いしま~す




最新の画像もっと見る