ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

6月の花の彩り

2008年06月17日 | Weblog
梅雨のこの時期、お天気はすっきりしない日もありますが
この時期だからこそ、楽しめる花の景色もありますよね。

私、和田が花の彩りをいくつかご紹介します
これから紫陽花が見頃なのが「あじさい寺」の別名を持つ宇治の「三室戸寺」
です。ここは西国観音霊場第10番札所本山修験宗の別格本山です。
もともとは御室戸寺という名だったそうですが、 後に三室戸寺に改称された
そうです。寺の庭園があり、青、桃、紫とグラデーションが美しい1万株の
紫陽花が咲き乱れ、心地よい散策が楽しめます。6月中旬から下旬が見頃です。
こんな変わった紫陽花もあると、京都旅写真集HPに紹介がありました。




「平安神宮」の神苑に咲く花菖蒲は今が見頃で、池の周囲を歩いて回れます。
満開の時期には少し遅れてしまったのですが、写真をパチリ


少し足を伸ばして「石庭」で有名な「竜安寺」へ行かれると、境内にある池を
彩るのは、水面を覆うように葉を広げ、清楚に咲く睡蓮(すいれん)が美しい
光景をなしています。

先日は、旧竹林院(国名勝指定)で開催された「うちょう蘭展」へ出かけました。
丹精込めて仕立てられた作品ばかりで、中でも「大津うちょう蘭愛好会」の作品
には目を惹かれました。ここでは、うちょう蘭と名勝庭園の散策が楽しめます。

最新機器のデジタルカメラに不慣れな私が撮った写真ですので、まだこの程度の
写真ですが、いい写真が撮れたらまたご紹介したいと思います。
写真も美しいですが、見るに勝るものはありませんよね

梅雨の合間、お天気の日に機会がありましたらリフレッシュにお出かけください。
花のある光景はいつも人の心を癒します



最新の画像もっと見る