ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2015 春一番☆

2015年02月16日 | Weblog
先日、お世話になっている社長夫人お食事会にご一緒させていただきました。
創業昭和35年の‘祇園川上’さん ミシュラン一つ星の割烹料理店です。
町家の玄関を入ると調理を目で楽しめるカウンターがあり、2階の個室へ


先付け

菜の花と独活/うどの胡麻和え 春のつくしを添えて

八寸の器が個性的


蓋を開けると・・

左の器に 海老、そら豆、からすみ、蛍イカ、黒豆、筍に芽キャベツ
まだまだ雪がちらつく2月ですが、器の中は春の装い
右の器には珍味‘このわた’(*なまこの腸の塩辛)
ここまでですでに日本三大珍味の‘からすみ’‘このわた’が登場!

造り盛

明石の鯛、鮪大トロ、コウイカ、おろし立ての山葵
鮮度にこだわり、信頼の仕入れ先からの鮮魚はさすがに美味しい
また山葵がちょうどいい辛みで魚の旨味を引き立てます。

‘鱈の白子のすりこし’

丁寧に裏ごしされたクリーミーな白子と酒粕で胃がほっこり

‘蕪蒸し’

中には 焼き穴子、白木茸、なめ茸が入っていてお出汁も山葵との
バランスが上品に重なり美味しかったです。

ぐじ/甘鯛の松笠焼き

かりっと松笠のように調理されたうろこは口にあたることもなくさっくり
そして、身はふっくらジューシーに焼き上げられていました。

点心??


蓋を開けると・・・

中には 蕗の薹ごはんにあんかけ&ウニ
これで日本三大珍味揃ってしまいました。
ほんのり苦みのきいた蕗の薹の味を楽しめるのは大人の特権ですね~

白魚と赤貝の酢の物

綺麗な白魚はお味も絶品、どのお料理も素材を引き立てる
上品な味付けで私好み

最後に

海苔御飯とお吸い物 きちんとお腹におさまりました

口直しに苺でさっぱり


ほどよい量の美味しい物を少しずつ、春一番を目と舌で楽しませていただき
帰りには、お店の大将と仲居さんが姿が見えなくなる曲がり角まで
お見送りしてくださり、また行きたいなぁと思うミシュラン店なのでした。
                         ( 小池  )

こちら ‘祇園川上’さん



最新の画像もっと見る