ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

遅咲き・・

2013年04月19日 | Weblog
昨日までの暖かさから一変! 今朝は寒いですね
夜もぐっと冷え、週末も寒いとの予報・・
温かくしてお出かけ下さい

今日は、ライズ事務所近辺の桜 第二弾です。
‘天孫神社’の桜は終わり、新緑がぼちぼち楽しめるように
なってきましたが、今は‘滋賀会館’の敷地内にある
‘サトザクラ’が満開県庁を背景に


八重の花びらが重なりこんもりしたお花が愛らしい



4月中旬から下旬に咲く‘サトザクラ’
昔から品種改良されてきた桜で白っぽいお花もあるようです。

お揃いピンクの椿



和のイメージの椿ですが、ピンクのお花だとすっかり
洋の雰囲気 サトザクラのそばに咲いていたのが
あまりに美しかったので撮影してきました

もう1ヶ所‘サトザクラ’

バックが青空でも白いキャンバスでも映えますね

新緑と一緒に咲くのも‘サトザクラ’の特徴


八重の花びら密集地帯

こんなに美しいお花も1週間もすると桜吹雪と化していきます・・
寂しい気持ちと季節の移り変わりを感じる日本の風景
目や舌で季節を感じる度「やっぱり日本て素晴らしい
と再認識するのでした

華やかな桜から身を隠すように咲いていた綺麗な青いお花

おそらく‘ハナニラ’、お花が星の形をしています。
少し陰りのある場所でひっそりと咲いていました。
多年草で毎年同じ場所に咲きますので、来年も会いましょう!
と撮影完了したのでした。           ( 渡部  )


最新の画像もっと見る