ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

チャリティ~☆

2014年04月11日 | Weblog
先日、びわ湖ホールの大ホールでチャリティーコンサートが
開催され、招待券をいただいたので、観に行ってきました

「チャリティーコンサート 2014in滋賀」

主催は、生命保険会社‘アフラック’さんで滋賀は
「小児がんの子どもたちに夢と未来を!」をテーマに小児がん支援の
輪を広げること、滋賀県民の皆さまにがん検診受診促進を目的に
開催されました。招待券を座席指定券に交換する為、16:30から
列に並んだ甲斐あって、前から5列目の席で観させてもらいました。

コンサートの冒頭には、滋賀県知事の嘉田さんが挨拶され
滋賀県の健康づくりのキャラクター ハグ&クミ ちゃんも
応援に来ていました。(初めて見たキャラクターはかわいいものの
少し巨体をもてあまし、目の前も見えないようで、よたっていました

コンサートは、県立膳所高校の吹奏楽班の演奏からスタート
進学校ならではのまじめな風貌とソロ演奏、ダンスなども
交えたノリノリのギャップに圧倒されながら、楽しみました。
昨年度、吹奏楽コンクールで関西大会銅賞を受賞しているそうです。
‘時代劇テーマソングメドレー’‘琵琶湖周航の歌’
‘シング・シング・シング’の3曲でした。

次はシンガーソングライターの‘より子’さん

2才で小児がんを患い、6才まで病院で過ごし、歌で活動されるように
なった22才で2度目の卵巣腫瘍が発見され、周りの人々、特にお母さんの
存在に支えられ、‘生きる’ことをテーマに歌っておられるそうです。
幼い頃に音符を覚える前にピアノを弾き始めたそうで、ピアノと
力強い美しい歌声をアカペラで聞かせてもらいました。
3曲歌われ、リトルマーメイドのテーマソングやお母さんへの
感謝の気持ちを歌にされた‘あい’に感動

そしてこのおじさんグループ‘タイム・ファイブ’さん

何者!?と思いながら、歌い始めたその歌声に驚きと感動
おじさんたちは、コーラスグループで今までに1000曲以上の
CMソングを歌ってこられたそうです。
一昔前の‘サントリーオールド’の歌、‘カツオ風味のほんだし~
‘アシックスー’など聞き覚えのあるものばかり。
SMAPの‘夜空ノムコウ’なんて、本家より歌声は正直素晴らしかった

そしてこのチャリティーコンサートの司会進行もされた‘早見優’さん登場

コンサートの案内にも一番大きく載っています。
早見優さんは、本物のアイドル!の風格がありました。
歌声が綺麗だし、歌も上手で、踊りながら歌っていても
余裕さえ感じました。近くで見られて良かったです

会場は、比較的年齢層が高かったので、おそらく懐かしCMソングや
早見優のヒットメドレーなんかは、分かる方が多いようで
コンサートはかなり盛り上がりました。
出演者の膳所高校生徒だけが現役時代を知らないでしょうね

最後は、‘小さな世界’を会場みんなで歌ったのでした。
ディズニーランドの‘イッツ ア スモールワールド’のあの歌です
「せ~かいは、せ~まい せ~かいは、お~なじ
 せ~かいは、ま~るい ただ、ひ~と~つ~」ですね。
不思議なことに、歌うとこのメロディがそうさせるのか
幸せ気分いっぱいになりました

コンサート終了後は、小児がんと闘う患者と家族の為の募金を
出演者が全員並んで、握手をしながら募っていました。
もちろん、私 小池は 早見優 さんとがっつり両手で握手をしながら
しっかりと募金に協力してきました
                             ( 小池  )

*番外編*
 自宅の住宅街、こんな閑静な雰囲気


 同じ道を帰ってきた先日・・
 ‘んんっ!!?? 何か光ってる!?’

と、ライトを向けた途端、可愛いおしりが2つ
鹿の親子か兄弟と思われる2頭の鹿 発見です!
その日だけでなく、3日連続遭遇したのでした。春になり
木の芽を探しに迷い込んだのでしょうか、1日目は驚いて逃げ去るときに
‘カ~ン’と高い音、かわいそうにガードレールに脚をぶつけて
しまったようで、驚かせたことを反省。。次の日からは遭遇する度
バックして、自宅へ帰ったのでした

野生の鹿?かつて狐にも遭遇?相当山奥なのか??とお思いの皆様、、
至ってふつ~に便の良い住宅街なんです。。3日連続遭遇に
鹿が増えすぎと社会問題になっているのも理解できます

最新の画像もっと見る