ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

ご無沙汰のお店  うどん編

2012年07月25日 | Weblog
うどん大好き人間 渡部が気持ちだけご贔屓のうどん屋さんがあります。
気持ちだけと言うのは、お店が枚方にあるので滅多に行けない理由から・・

先日、枚方方面へ出かけましたので数年ぶりに行くことができました。
そのうどん屋さんは‘釜盛(かませい)’さん
店内はこんな感じ

食事時にはかなり順番待ちがありますので、合間の時間帯がおすすめ
待ったとしてもちゃんと待合があります。

おすすめの‘ざるうどん’

かなり大きな器で出てきますので初めての方は驚かれると思います。
このお店はこのボリュームでも有名! 普通でも2玉分ぐらいありそうなのに
2玉まで無料で増量できます。胃袋に自身のある方は「ダブルでっ!」と
ただし、食べ残しは100円徴収されますからお店の注意書きを良く読んで下さい。
肝心のお味はもちろん美味しいですし、そのむっちりコシの強いうどんは讃岐風と
思っていただけると良いです。

‘ミニ海老天丼’

器はミニですが、海老は割と大海老です。海老も大好きな私のおすすめ!
ここは海鮮も同時に味わえます。数年前とはメニューが少し変わっていましたが
お寿司もおすすめなのでお試し下さい。

セットの‘エビ天うどん’

大阪うどんらしく、お出汁が良く効いてとっても美味しいです
大阪のお出汁は少し甘味が強い感じで、京都の少し塩味濃いお出汁より私は好みです
ちなみにこの器はセット用なので、小さく見えますが普通のうどん屋さんの標準サイズ。
単品うどんの器は直径30cmくらいはありますよ

セットの‘カニ身釜飯’

注文を受けてから炊いてくれるので少し時間はかかりますが
炊きたてご飯にしっかりお焦げもついて、やさしいお出汁味。

久し振りの訪問でお腹も心もいっぱい満たされ、滋賀へ帰ってきた渡部でした
‘釜盛’さんの場所は、1号線の国道須山の交差点にあります。看板が少し見にくいですが
枚方方面へお出かけの際は、是非お試し下さい。 詳しくはこちら ‘釜盛情報①’ ‘釜盛情報②’

最新の画像もっと見る