風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

132. 伏見稲荷大社:神様いろいろ

2009-09-24 | 近畿(京都・滋賀)
思わぬ登山でくたびれながら、稲荷山の石段を歩いていると、不思議な神様たちがいるところへたどり着きました。


まずはじめに、「眼力大神」と書かれたのぼり旗を見つけてビックリ。
眼力と聞いて、女の子たちがマスカラを片手に参拝する様子を想像しましたが、目を良くする神様だそうです。

口入大神は、衣・食・住を守る、商売繁盛、就職、縁結びの神様だとのこと。


腰神不動明王は、腰痛に悩む人がお参りするそうです。
不動明王にお願いしたら、力強く治りそうですね。


脳天大神!ネーミングにインパクトがあります。
頭の守り神だそうです。これ以上おバカにならないよう、念入りにお参りしてきました。
ほかに、運動大神、大学大神、おせき大神などもあり、まさにやおよろずの神様大集合です。


間力大神。間力とは、世の中を構成するは相異なるもの(天と地、水と火、男と女、陰と陽、プラスとマイナス、善と悪など)が、お互いに作用し合い、一体となって生まれるエネルギーのことだそうです。


弘法大師さまもいて、(えええ?)と首を傾げていたら、道教の神様も祀られていて、さらに首をひねりました。
異宗教ではないのかしら?
本当に、なんでもありなんですね。懐の深さがいいです。


アクロバティックな狛犬がいました。中国雑技団がスカウトしそうです。


上が無い鳥居。初めて見ました。
縁起が悪そうですが、逆にいいんだそうです。
たくさんの神様たちのお社があって、楽しかったです。


最新の画像もっと見る

post a comment