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林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅31.

2025-03-31 | 鉄道・旅行

 31.平穏の豊橋と3日目の帰京-旅の終わり

東海道新幹線の保線用車両同士の正面衝突事故により、
2024年7月22日月曜日は、浜松から名古屋の間で、
終日運転見合わせになり、仕方なく豊橋に連泊することにして、
前日宿泊したホテルルートイン豊橋駅前に急遽予約して宿泊した。

翌朝、7月23日火曜日はもともと静養日として夏季休暇を取得していたため、
会社への心配なく連泊することが出来た。
昨日夜にチェックインして直ぐに大浴場で入浴したが、
翌朝も早めに起床して大浴場で寝汗を流した。

そして6:30a.m.を待って朝食会場「和み(なごみ)」に行き、
朝食バイキングを喰う。ベーコン、スクランブルエッグ、
山芋揚げ、メンチカツ、フライドポテト、焼売、鯖の味噌煮、
玉子焼、梅干し、筑前煮、サラダ(サニーレタス、コーン、ハム)、
ご飯、みそ汁、ポークカレー、オレンジジュースなど。

ホテルルートイン豊橋駅前をチェックアウトして、駅まで移動する。
豊橋駅は昨日の喧騒が嘘のように平穏を取り戻していた。
昨日付け替えた切符で新幹線改札を入場、
ホームで豊橋08:51発の「ひかり638号」を待った。

「ひかり638号」は新大阪から名古屋までは各駅に停車するが、
名古屋からは豊橋に停車するほかは、新横浜までノンストップである。

東京到着は10:12で、在来線中間改札を出て、
「駅弁屋 祭」に寄って駅弁3個計3,805円分を購入した。
昼食、夕食、晩酌用である。

横須賀線、総武快速線用の地下ホームまで移動した。

4番線ホームには先に「成田エクスプレス」が入線してきた。
E259系は「成田エクスプレス」専用として2009年に登場したが、
2024年春のダイヤ改正から経年劣化の255系の置き換えとして、
東京と銚子を結ぶ「しおさい」として運用を開始した。
運用に際して、前面や側面の「N'EX」を消し、E259を全面に出した。

これを見送り、3分後に入線してきたE235系1000番台に乗り込む。
総武快速線津田沼行きで終点まで行き、総武緩行線に乗り換え帰宅した。
さすがに疲労は蓄積し、この日は何処にも出掛けなかった。

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青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅30.

2025-03-30 | 鉄道・旅行

 30.新幹線切符の列車変更と予定外の連泊

豊橋駅のみどりの窓口で並んで、
今日乗る予定だった18:51発「ひかり660号」を、
明日朝豊橋08:51発の「ひかり638号」に変更してもらう。
座席は13号車8番D席で、普通車2列の通路側だった。

それでもこの列車には残り4席しかなかったため、
そこで予約を入れて貰う。
乗車券は3日間有効のためにそのまま使用できる。
行列に並んでいる時にスマホを確認すると、
会社の社員グループLINEが入っていて、
明日は社員の融通が付かないため、
早番社員が急遽遅番に入るようである。
本来なら変わってあげるべきだが、この状況では無理なので、
さすがに既読スルーするわけにはいかず、
現状を報告して明日馳せ参じることが出来ないことを謝罪する。

 ※プライバシー保護のため、一部加工しています。

切符を変更した貰い、外に出て少し豊橋鉄道東田本線で車両取材し、
駅ビル「カルミナ」1階の「みかわの郷・カルミア店」に入り、
ここで豊橋カレーうどん1,000円を喰う。
このあと日本一・豊橋カルミア店、FamilyMart豊橋石塚店でで買い物し、
今日、急遽ネットで予約したホテルルートイン豊橋駅前にチェックインする。

部屋に入って荷物を置き、大浴場に行って入浴する。
炎天下の中で取材し、満員電車で戻ってきたので、
先ずは汗を流し、疲れを取りたかったのだ。

風呂で汗と汚れを落とし、さっぱりしたところで、
チェックイン前に購入したビールとつまみでブレイクする。

購入したビールはファミマ限定復刻の「蔵出し生ビール」など、
つまみは日本一・豊橋カルミア店で購入したつくね串@123×2=246円、
ももアスパラ串@138×2=276円、もも串@128×2=256円、計778円、
FamilyMart豊橋石塚店で購入した、元祖味仙本店監修路味付うずら卵など。

豊橋はうずらの名産地で、豊橋カレーうどんにも、
うずらの玉子を使うのが決まりとなっている。
名古屋の名物のひとつとなった台湾らーめんで有名な店である。
ビールやハイボールなどで予定外の豊橋の2日目を過ごした。

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ホームページ更新

2025-03-29 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第357回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に千葉「どうとんぼり神座」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1761回更新しました。

2028.名古屋鉄道刈谷駅を公開いたしました。

https://ringono.nengu.jp/

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青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅29.

2025-03-28 | 鉄道・旅行

 29.豊橋の大混乱と豊橋鉄道新豊橋の駅取材

熱海から豊橋に向かってきた列車は約10分遅れで到着した。
豊橋では豊橋鉄道新豊橋駅の駅取材が残っていた。
まずは外に出て、豊橋鉄道新豊橋駅を取材する。

豊橋鉄道新豊橋駅は島式1面2線の地上ホームを有する渥美線の駅である。
起点駅であり、1番線、2番線交互から発進する。
JR豊橋駅からは徒歩圏内にあるが、駅舎は別となっている。
渥美線はもともと名古屋鉄道の路線だったが、
豊橋で路面電車を営業していた豊橋電気軌道が傘下に入ったため、
名鉄からこの鉄道路線も譲渡された。
もともとは名鉄から譲渡された7300系を使用していたが、
2扉クロスシート配置でラッシュ時に対応しきれないため、
目蒲線の運用から外れた東急7200系を譲り受け、1800系として運用している。

豊橋鉄道は1924年3月17日に豊橋電気軌道として設立され、
1925年7月17日には東田本線の一部と柳生橋支線が部分開業する。
1939年9月に名古屋鉄道の傘下に入り、
1954年10月1日に名鉄渥美線を譲渡された。
この年の7月には社名を豊橋鉄道に変更している。
1956年10月1日には田口鉄道と合併し、
田口線とするが、1965年9月の水害で一部区間が普通になり、
田口線は3年後に廃止される。
1976年3月7日には柳生橋支線を廃止し、東田本線のみの所有となる。
しかし各地で路面電車が縮小していく中、
1982年7月31日には井原から分岐して運動公園前までの区間が開業するなど、
積極的な営業も行っている。
全線が共用軌道で専用線はない。
かつては1面1線だったが、
2008年6月5日に西に約50m移設され、
島式1面2線ホームとなった。
駅舎は3階建てで2階、3階にはテナントが入る。

駅の入口には警察が出て、テープで一部を仕切っていた。
駅の中で警察が雑踏警備をするとは、大変な事態だ。

この行列は駅の券売機で浜松までの切符を購入する客のようである。
予想した通り、今日中の新幹線の運転見合わせは解消できず、
終日運転見合わせになったことにより、
在来線で浜松まで行く客が豊橋駅に殺到したようである。

券売機から並んだ客は駅の外まで溢れ、ペデストリアンデッキまで続いていて、
警察がテープで折り返して並ぶように指示している。
駅の下にはパトカーと並んで既に救急車が待機していた。

列が複雑になりすぎて、何処に向かって並んでいるのかさえ分からない。
その行列を無理して横切り、何とかコインロッカーまでたどり着く。
預けていた荷物を取り出し、みどりの窓口に並んだ。
ここも外にまで行列が出来ていたが、切符売り場から比べれば遙かに短い。

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青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅28.

2025-03-27 | 鉄道・旅行

 28.掛川の右往左往と保存SLの取材

愛野で駅取材を撤収し、その先の掛川に行く。
掛川で1番線に到着すると、
新幹線の高架に列車が停車しているのが見えた。

東海道新幹線の車両は白を基調として窓などの青いラインが入る。
しかしその車両は黄色に見える。
持参していたanon EOS 90DとEF-S18-135mmで撮影してみると、
ドクターイエローだった。

ドクターイエローは新幹線電気軌道総合試験車の愛称で、
撮影したのは700系をベースに新造された923形だ。

掛川で乗る予定の列車は15:34で、それでも1時間以上ある。
そこで8月18日日曜日に掛川から浜松まで駅取材する時に、
取材予定だった掛川中央公園の保存SLを取材に行くことにした。

掛川駅北口の改札を出る。
木造の外壁が特徴的な駅舎である。

8月18日日曜日に取材に行く時のために、
Google MapからリンクをスマホのGメールに送ってあったのだ。
これを見ながら、掛川中央公園まで行く。
掛川駅から東海道本線に沿って450m、徒歩で6分の距離である。

ここには蒸気機関車C58形49号機が静態保存されている。
最初に知ったのは新幹線からの車窓で、何時か掛川に行く機会があったら、
ここを取材したいと以前から思っていたのだ。

C58形はローカル線区用に1938年から1947年に掛けて、
431両が製造されたテンダー式蒸気機関車である。
その大部分は国内で活躍したが、一部は日本統治時代の、
樺太(現・ロシア領・サハリン)の樺太庁鉄道にも配属されている。

このSLを十分に取材して、再び掛川駅まで戻って、
更に半地下の南北自由通路から南口に行く。

北口は木造の野趣溢れる駅舎だったが、南口は新幹線の駅舎で近代的である。

駅舎には西行法師の歌が埋め込まれている。
西行法師は平安時代末期の歌人である。

少し早いが、30分前に青春18きっぷで在来線改札口に入場する。
既にホームには多くの人が30分後の列車を待っていた。
たぶん、自分と同じ考えの人が多くいるのだろう。
熱海から豊橋を向かう列車を待って、これに乗り込んだ。
掛川を15:16に出た列車の車内は通勤時の満員電車のように混んでいた。
15:44には浜松に到着するが、
更に浜松からは乗客がなだれ込んできて、
ぎゅうぎゅう詰めになった。
乗り込む客が多すぎて、各駅で発車が遅れ、
新居町を発車する頃には既に9分の遅れになっていた。

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青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅27.

2025-03-26 | 鉄道・旅行

 27.東海道本線袋井と愛野の駅取材

御厨で駅取材して13:23発の上り列車に乗り込む。

掛川には15:16に出発する下り列車の発車までには、
1時間53分余裕がある。
掛川までにはあと2駅なので、時間的には十分余裕がある。
先ずは御厨の隣の袋井に行く。

JR袋井駅は単式2面2線と島式島式1面2線の、
計3面4線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
島式ホームを単式ホームが挟む形で設置されており、
相対式2面2線と島式1面2線とも云える。
北口側の単式ホームは1番線に付番、上り副本線、
島式ホームは2番線、3番線に付番、
2番線は上り主本線、3番線は下り主本線、
南口側の単式ホームは4番線に付番、下り副本線となっている。
1番線上りホームと4番線下りホームは定期列車の発着はなく、
予備ホームとして臨時列車や通過する貨物列車などが使用する。
橋上駅舎化されている。

1889年4月16日に静岡から浜松まで延伸した時に同時に開業した。
1902年12月28日には秋葉馬車鉄道が駅前に乗り入れ、
秋葉馬車軌道は駿遠電気の役員によって設立された秋葉鉄道に吸収合併、
駿遠電気は1923年に静岡電気鉄道に改称され、秋葉鉄道を吸収合併した。
1914年1月12日には中遠鉄道の袋井新駅が開業した。
静岡電気鉄道は戦時中の1943年5月15日に、
中遠鉄道などと合併して社名が静岡鉄道となった。
静岡鉄道は現在も静岡清水線が現存しているが、
その一方で軌道線の秋葉線は1962年9月20日、
中遠鉄道を引き継いだ駿遠線は1967年8月28日に廃止された。
2014年11月30日に橋上駅舎化され、
改札外の南北自由通路は「どまん中通り」と名付けられ、
北口は「秋葉口」、南口はには「駿遠口」の愛称が付けられた。
「どまん中通り」の愛称は袋井宿が、
東海道五十三次のど真ん中にあることに由来している。

袋井を13:46に発車する電車で隣の愛野に行く。
今日の駅取材はこの愛野が最後となる。

JR愛野駅は島式1面2線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
1番線は上り方面、2番線は下り方面が使用、
画像は南口で、橋上駅舎化されている。

2002年に開催されたFIFAワールドカップの、
会場のひとつであった静岡県小笠山総合運動公園スタジアムの最寄り駅として、
2001年4月22日に開業した。

愛野で駅取材を完了して、駅取材は完了。
入線してきた315系に乗り込み、隣の掛川を目指す。

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青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅26.

2025-03-25 | 鉄道・旅行

 26.東海道本線磐田と御厨の駅取材

12:31豊田町発で隣の磐田まで行く。

JR磐田駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
北口側の単式ホームは1番線に付番、
南口側の島式ホームは2番線、3番線に付番され、
1番線、2番線は上り方面、3番線は下り方面となっている。
ただ、単式ホームの1番線を発着する列車はなく、予備ホームとなっている。
橋上駅舎化されている。

1889年4月16日には静岡から浜松の区間が、
開通したのと同時に開業した。
開業当時の駅名は「中泉」だった。
1909年には人車軌道の中泉軌道が開業、
天竜川左岸の船着き場までを結んでいた。
この人車軌道は1930年には営業休止し、
1932年に正式に廃止された。
1928年11月20日には光明電気鉄道の新中泉が開業した。
光明電気鉄道は1930年12月20日には二俣町まで延伸したが、
会社設立当時から資本金が集まらず、
無謀な経営などから1932年には抵当権者が強制管理、
1933年には破産勧告されたが抗告により取り消し、
しかし新中泉は1935年1月21日に営業停止、
1936年1月20日には料金滞納により送電停止となり、
全線で運転休止となり、同年7月20日に正式に廃止、
3年後の1939年に会社解散となった。
中泉は戦時中の1942年10月10日に「磐田」に改称された。

磐田で駅取材して、13:10で隣の御厨に行く。

JR御厨駅は相対式2面2線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
1番線は上り方面、2番線は下り方面が使用される。
橋上駅舎化されている。

1987年に地元住民により、地元磐田市に駅設置の請願が行われる。
1990年には磐田市がJR東海に要望書を提出しているが、
実際に駅建設に着工したのは26年後の2016年で、
開業したのは2020年3月14日である。
駅所在地は静岡県磐田市鎌田だが、
この地の旧村名の「御厨」が駅名に採用された。

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 青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅25.

2025-03-24 | 鉄道・旅行

 25.代替計画策定と東海道本線豊田町の駅取材

浜松の「五味八珍・浜松駅ビル・メイワン店」で、
浜松餃子とらーめんのセットの提供を待つ間に、
東海道新幹線の運転見合わせ状況を確認したところ、
JR東海からは夕方まで運転見合わせとアナウンスがあり、
しかも復旧の見込みは立っていないという。

スマホで確認したところ、豊橋と三河安城の間で、
線路に石を轢くための保線用車両と、
巻かれた石を慣らすための保線用車両が衝突したとのこと。
脱線車両の搬出に時間がかかっているようで、
この段階でたぶん今日中の復旧は難しいなと判断した。
JR東海の方もたぶん今日中の復旧は難しいと考えているが、
昼の段階で「今日中は無理です」と発表しちゃうと、
乗客から反感を買うので夕方まで復旧するよう、
努力していると発表しなければならなかったのではないだろうか。

この段階で旅行の予定を中止し、豊橋に戻って荷物を取り出し、
在来線を乗り継いで帰京しようと思った。
しかし浜松駅のホームに上がろうとして、計画は頓挫してしまった。
ホームには入場規制がかかっていて、
並んでいないと上がることすら出来ない。
しかし新幹線が動いている上り方面の利用客だけは、
ホームに上がることが出来るため、
そのまま上り列車に乗り込み、まず豊田町まで行き、ここで駅取材した。

JR豊田町駅は相対式2面2線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
北口側の1番線は上り方面、南口側の2番線は下り方面が使用する。
画像は北口で、橋上駅舎化されている。

豊田町の駅が出来たのは1991年12月14日である。
開業当時の駅所在地は静岡県磐田郡豊田町で、
駅所在地に因んで駅名を決定したが、
2005年4月1日に市町村合併があり、
駅所在地静岡県磐田市立野になった。

東海道本線は原則として浜松で運転系統が変わるため、
上下線とも浜松止まり、浜松始発が基本である。
しかし一部の列車は豊橋から熱海まで直通する。
浜松では駅に入場規制がかかっているが、
その手前から乗り込めば豊橋行きに乗り込むことが出来るだろう。
駅に設置されている時刻表で確認すると、
豊田町15:34が豊橋行きだった。
そこでこれに乗ることにしたが、
豊田町で駅取材を終了したのは0:30p.m.で、
まだ3時間以上時間がある。
そこでこのあと掛川まで駅取材しながら、
この列車の到着を待ち、掛川で乗り込むことにした。
この段階で青春18きっぷを使っての今日中の帰京は不可能となった。
そこでホームのベンチでスマホから今朝まで泊まっていた、
ホテルルートイン豊橋駅前にアクセスして今日の宿泊を予約した。
夕方まで待っていたのでは予約出来なくなる可能性がある。
当日だったため、お得なプランは既になかった。
スタンダードプランで予約し、部屋を取ることが出来た。

 部屋タイプ: 禁煙シングル (禁煙) 
  プラン: スタンダードプラン(朝食サービス) 
 チェックイン日: 2024/07/22 
 チェックイン時間: 20:00 
 チェックアウト日: 2024/07/23
 料金 (税込):7,700円

豊田町を15:34を出発する豊橋行きは、
ネットで調べてみると掛川には15:16に出発する。
8月18日日曜日に予定していた浜松から掛川の駅取材の計画を、
今日の午後に移植してできる限り駅取材、
時間が迫ったらそのあとは8月18日日曜日に残すことにして、
12:31豊田町発の列車に乗り込んだ。

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ホームページ更新

2025-03-23 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1760回更新しました。

2027.JR東海道本線刈谷駅を公開いたしました。

https://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第465回更新しました。

「わ」に京浜急行久里浜線YRP野比駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第667回更新しました。

「直流電気機関車 図鑑」にEF64形1037号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第935回更新しました。

JR特急形にキロ261-1112の画像を添付いたしました。
キハ40系列一覧表を加筆修正いたしました。

https://dieselcar.bokunenjin.com/

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ホームページ更新

2025-03-22 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第356回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「宮城県」に仙台「伊達の牛たん本舗・牛たん通り店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1759回更新しました。

2026.JR東海道本線逢妻駅を公開いたしました。

https://ringono.nengu.jp/

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 青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅24.

2025-03-20 | 鉄道・旅行

 24.浜松の餃子と混乱のホーム-予定変更

浜松を通り越し、ひとつ先の天竜川で駅取材し、
このあと10:49天竜川発の豊橋行きで浜松まで戻る。

浜松駅のホームは思った以上に混んでいた。
浜松から東京までは新幹線が走っているので、
ここで在来線と乗り換える客が多いのだろう。
浜松の有人改札を青春18きっぷで出て、
事前に予定していた「五味八珍・浜松駅ビル・メイワン店」に行く。
開店直後の訪問にもかかわらず、店内は混んでいた。

ここで浜松餃子とらーめんのセット1,210円を喰う。
ラーメンは醤油をチョイスした。

オーダーした商品を待つ間に、
今朝ニュースで見た新幹線の運転見合わせが気になり、
スマホでニュースを検索してみた。
朝の段階では「運転再開見込みは早くても正午以降」となっていたが、
11:30a.m.に検索してみるとJR東海からは、
「復旧作業は夕方までかかる」と情報修正されていて、
豊橋18:51発の「ひかり660号」にも影響が出そうな見通しだ。
朝の段階では昼過ぎ復旧予定、昼になると夕方復旧予定、
もしかしたら夕方には終日運休になるかもしれない・・・。
ここで朝、改札を入る前に、
旅行用バッグをコインロッカーに預けたことを後悔した。
もし、この段階で新幹線での帰京を断念するとしたら、
在来線を乗り継いで帰京するという選択肢もあった。

 12:50浜松-東海道本線・熱海行(163/2:43)-15:33熱海[16]
 15:49熱海-上野東京ライン・高崎行(64/1:04)-16:53大船[72/1:12]

  ※夕食

 18:05大船-横須賀線・総武快速線(83/1:23)-19:28津田沼

浜松から熱海まで2時間43分の移動はかなりしんどいが、
それでも昼過ぎからであれば浜松から在来線でも十分に帰ることが出来る。
荷物を持っての移動だったらこの判断が妥当だったであろう。
ただ、豊橋のコインロッカーに荷物を預けてしまっているので、
いったん豊橋まで戻らなければならない。
もし、豊橋まで戻るとすると、

 12:46浜松-東海道本線・豊橋行(32)-13:18豊橋[24]

  ※コインロッカー取出

 13:42豊橋-東海道本線・浜松行(34)-14:16浜松[9]
 14:25浜松--東海道本線・熱海行(157/2:37)-17:02熱海[5]
 17:07熱海-上野東京ライン・籠原行(57)-18:04大船[63/1:03]

  ※夕食

 19:07大船-横須賀線・総武快速線(82/1:22)-20:29津田沼

となる。
豊橋まで戻っても、何とか当日中には帰宅出来る。
そこでこのあと豊橋まで戻り、コインロッカーで荷物を取り出し、
豊橋から青春18きっぷでの帰京を試みることにした。
ただ、考えてみれば新幹線切符の払い戻しが24分で可能かどうかも気になる。
もしかしたら豊橋で13:42発には乗れないかもしれない。
それでも当日中の帰京は可能であろう。
そう思って浜松餃子を堪能したあと、浜松駅を青春18きっぷで入場した。
しかし浜松駅ではあまりにも乗客が殺到したため、
ホームへの入場制限が掛けられていた。
これには途方に暮れてしまった。
浜松から東京までの区間は東海道新幹線が走っているため、
浜松で在来線に乗り換えて名古屋や大阪に行こうという乗客が、
浜松駅の在来線ホームに殺到しているようだ。
これでは「五味八珍・浜松駅ビル・メイワン店」で考えた計画は実行が難しい。
ここで豊橋に戻る計画は断念せざるを得なくなった。

下り方面の乗客は入場制限が掛けられているが、
上り方面へ向かう人はホームへの入場が許可された。
そこで取り敢えず、上り方面の列車に乗り込み、
取材済みの天竜川の隣、豊田町に行くことにした。

コメント (2)
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 青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅23.

2025-03-19 | 鉄道・旅行

 23.東海道本線高塚と天竜川の駅取材

舞阪で駅取材し、09:56で隣の高塚に行く。

JR高塚駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
南口側の単式ホームは1番線に付番、下り方面が使用、
島式ホームは2番線、3番線に付番され、上り方面が使用する。
2番線が下り主本線となっていて、
3番線を発着する定期列車はなく、実質的には予備ホームとなっている。
画像は南口で、橋上駅舎化されている。

東海道本線の大府から浜松までの区間は、
現在の武豊線の武豊から大府までの区間を含めて、
1888年9月1日に開通したが、
この時には駅は設置されなかった。
1911年3月31日に高塚信号所が設置され、
翌年、1922年4月1日に高塚信号場に改称された。
この信号場が1929年7月1日に駅に昇格された。
橋上駅舎化されたのは2015年3月1日である。

高塚で駅取材し、10:18発の浜松行きを待つ。
混雑の影響で、この列車は3分遅れだった。
終点の浜松で下車すると隣に熱海行きの列車が接続を待っていた。
そこで予定にはなかったが、これに乗り込み、隣の天竜川まで行く。
浜松で昼食に浜松餃子を喰うつもりでいたが、
少し時間がは早かったので、時間潰しの意味もある。
10:25浜松発の熱海行きで隣の天竜川まで行く。

JR天竜川駅は島式2面4線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
1番線は上り待避線、2番線は上り主本線、
3番線は下り主本線、4番線は下り待避線となっているが、
現在では1番線、4番線の待避線はほとんど使われていない。
画像は南口で、橋上駅舎化されている。

東海道本線の大府から浜松までの区間は、
現在の武豊線の武豊から大府までの区間を含めて、
1888年9月1日に開通したが、
この時には駅は設置されなかった。
開通から約10年後の1898年7月10日に開業した。
現在の橋上駅舎が供用を開始したのは2017年9月24日である。

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 青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅22.

2025-03-18 | 鉄道・旅行

 22.東海道本線弁天島と舞阪の駅取材

新居町から09:11で隣の弁天島に行く。

JR弁天島駅は島式1面2線の高架ホームを有する東海道本線の駅である。
1番線は下り方面、2番線は上り方面が使用する。
ホーム幅が広く、改札口はホーム上にいる。
また、自動改札のない臨時改札口も見受けられる。

東海道本線の大府から浜松までの区間は、
現在の武豊線の武豊から大府までの区間を含め、
1888年9月1日に開通しているが、
弁天島に駅が出来たのは1906年7月11日で、
同年9月11日には廃止され、実質的には海水浴客のために臨時駅だった。
翌年の1907年にも臨時駅として6月15日に開業している。
通年営業の駅に昇格したのは1916年9月1日で、
現在の駅舎が完成したのは1972年5月1日である。
弁天島は浜名湖の河口の北側に周囲約7kmの島で、
この地は舞阪町(現・浜松市)と新居町(現・湖西市)との土地争いのため、
御料地として扱われていた。
1899年に地元に払い下げられたが、再度紛争となった。
戦時中の1942年に新居町の弁天島部分が舞阪町に編入になった。
そのため、通年駅に昇格した時、
駅舎の建設費用は舞阪町側が負担した。

折角弁天島駅に来たのだから、駅名の由来となった弁天島を見に行くことにした。
駅前の国道301号線を地下道で渡り、弁天島海浜公園に行く。

遠くに赤い大きな鳥居が見える。
新幹線の車窓から浜名湖を通過する時に何時も気になっていた。
ここは遠江八景「弁天夕照」として夕暮れ時の鳥居が有名のようだが、
勿論それまでは待っていられないので、
09:35弁天島発の区間快速浜松行きで隣の舞阪に行く。

JR舞阪駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
南口側の単式ホームは1番線に付番、下り方面が使用、
島式ホームは2番線、3番線に付番され、上り方面が使用する。
2番線が下り主本線となっていて、
3番線を発着する定期列車はなく、実質的には予備ホームとなっている。
橋上駅舎化されている。

東海道本線の大府から浜松までの区間は、
現在の武豊線の武豊から大府までの区間を含めて、
1888年9月1日に開通し、
この時、「馬郡」の駅名で開業した。
同年12月1日に「舞坂」に改称された。
現在の表記の「舞阪」になったのは1940年6月1日だった。
橋上駅舎化されたのは2003年11月15日である。

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 青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅21.

2025-03-17 | 鉄道・旅行

 21.東海道本線鷲津と新居町の駅取材

新所原を08:29に出発した列車で隣の鷲津に行く。

JR鷲津駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線ホームを有する東海道本線の駅である。
駅舎に隣接する単式ホームは1番線に付番、下り方面が使用、
島式ホームは2番線、3番線に付番、
2番線は上り方面が使用、3番線は予備ホームとなっている。
駅舎側のホームと島式ホームは跨線橋で結ばれている。

東海道本線の大府から浜松までの区間は、
現在の武豊線の武豊から大府までの区間を含め、
1888年9月1日に開業したのと同時に開業した。

高架下には「ようこそ『技術立国発祥の地』湖西市へ」という掲示が、
ひっそりと立っていた。
湖西市は豊田佐吉、喜一郎が生まれた町で、
そのことが紹介されていた。
豊田佐吉は現在のトヨタ自動車をはじめとするトヨタグループの創始者で、
もともとは豊田自動織機という機織り機の会社を立ち上げ、
その息子の豊田喜一郎が国産自動車会社を立ち上げ、
トヨタが世界に通ずる自動車会社になる礎を作った。

鷲津を08:56に出る列車で隣の新居町に行く。

JR新居町駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線ホームを有する東海道本線の駅である。
画像は南口で、こちら側の単式ホームは1番線に付番、
下り副本線となっているが、定期発着列車の設定はないが、
浜名湖競艇の開催時などに臨時列車が使用することがある。
島式ホームは2番線、3番線に付番、
2番線は下り方面が使用、3番線は上り方面が使用する。
北口駅舎と各ホームとは跨線橋で結ばれている。

東海道本線の大府から浜松までの区間は、
現在の武豊線の武豊から大府までの区間を含め、
1888年9月1日に開業したが、
この時に駅は設置されず、
新居町に駅が出来たのは1915年1月10日である。
駅所在地は静岡県湖西市新居町新居で、
駅名は駅所在地から来ているが、読み方が違っていて、
駅名は「あらいまち」だが、地名は「あらいちょう」となっている。

浜名湖の南側に位置し、ホームからはボートレース浜名湖も見える。

ホームで隣の弁天島行きを待っていると、貨物列車が通過していった。
牽引機はEF65形2096号機だった。
EF65形は1965年に登場した、
国鉄が平坦路線向けに開発した直流電気機関車である。
2000番台は国土交通省の省令で100km/hを超える運転を行う車両について、
運転状況記録装置の搭載が義務付けられた。
そのため、この装置の搭載義務のないJR貨物の車両については、
原番+1000による改番が行われた。
つまりEF65形2096号車は、元EF65形1096号機である。

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ホームページ更新

2025-03-16 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1758回更新しました。

2025.JR東海道本線共和駅を公開いたしました。

https://ringono.nengu.jp/


「REI RINGONO status」を第464回更新しました。

「か」に京浜急行本線金沢文庫駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第666回更新しました。

「ディーゼル機関車 図鑑」にDE10形1557号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第671回更新しました。

「駅弁コレクション」の「東京駅東海道新幹線ホーム」に「東海道新幹線富士山弁當」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

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