1.気動車所有の未取材企業の取材計画
鉄道取材は車両取材、駅取材を中心に日本各地を旅してきたが、
その中でもずっと路面電車の全電停取材と車両取材に注力してきた。
しかし2011年に路面電車全電停取材が漸く完了、
次に博物館で静態保存されている車両の取材を目的に旅を計画した。
そしてそれとほぼ同時に最近嵌まっているのが、気動車の取材である。
気動車に関しては全車種取材ではなく、全車両取材を目指している。
勿論、現実的には日本を走っている全ての気動車の取材を一人でやることは不可能だが、
それでもなるべく多くの気動車を取材しようと、
気動車の取材を目的の旅を今年から計画することにした。
今までも多くの気動車を所有する鉄道会社を取材してきたが、
それでもまだ乗ったことがないどころか、見たこともない鉄道会社もある。
現在の気動車を所有する鉄道会社のうち、車両未取材の会社は以下の通り。
○私鉄
※全車取材済み
○第三セクター
天竜浜名湖鉄道株式会社/静岡県浜松市
伊勢鉄道株式会社/三重県鈴鹿市
北近畿タンゴ鉄道株式会社/京都府京都市
信楽高原鐵道株式会社/滋賀県甲賀郡信楽町
若桜鉄道株式会社/鳥取県八頭郡若桜町
智頭急行株式会社/鳥取県鳥取市
甘木鉄道株式会社/福岡県甘木市
松浦鉄道株式会社/長崎県佐世保市
この中で信楽高原鐵道は2013年9月15日の台風18号の影響で杣川橋梁が流失、
現在も運休中でバス代行を行っている。
九州にある甘木鉄道、松浦鉄道は九州満喫きっぷを使って取材することにする。
天竜浜名湖鉄道、伊勢鉄道、北近畿タンゴ鉄道は日帰りでの取材計画を考えることにする。
そこで鳥取にある若桜鉄道、智頭急行は1泊2日で取材計画を考えようと思う。
勿論、取材の鉄道会社でも未取材車種は多く、まだまだ先は長い。
しかし取り敢えず未取材会社は先に潰しておきたい。
そこでまず若桜鉄道と智頭急行の取材を計画することにした。
鉄道取材は車両取材、駅取材を中心に日本各地を旅してきたが、
その中でもずっと路面電車の全電停取材と車両取材に注力してきた。
しかし2011年に路面電車全電停取材が漸く完了、
次に博物館で静態保存されている車両の取材を目的に旅を計画した。
そしてそれとほぼ同時に最近嵌まっているのが、気動車の取材である。
気動車に関しては全車種取材ではなく、全車両取材を目指している。
勿論、現実的には日本を走っている全ての気動車の取材を一人でやることは不可能だが、
それでもなるべく多くの気動車を取材しようと、
気動車の取材を目的の旅を今年から計画することにした。
今までも多くの気動車を所有する鉄道会社を取材してきたが、
それでもまだ乗ったことがないどころか、見たこともない鉄道会社もある。
現在の気動車を所有する鉄道会社のうち、車両未取材の会社は以下の通り。
○私鉄
※全車取材済み
○第三セクター
天竜浜名湖鉄道株式会社/静岡県浜松市
伊勢鉄道株式会社/三重県鈴鹿市
北近畿タンゴ鉄道株式会社/京都府京都市
信楽高原鐵道株式会社/滋賀県甲賀郡信楽町
若桜鉄道株式会社/鳥取県八頭郡若桜町
智頭急行株式会社/鳥取県鳥取市
甘木鉄道株式会社/福岡県甘木市
松浦鉄道株式会社/長崎県佐世保市
この中で信楽高原鐵道は2013年9月15日の台風18号の影響で杣川橋梁が流失、
現在も運休中でバス代行を行っている。
九州にある甘木鉄道、松浦鉄道は九州満喫きっぷを使って取材することにする。
天竜浜名湖鉄道、伊勢鉄道、北近畿タンゴ鉄道は日帰りでの取材計画を考えることにする。
そこで鳥取にある若桜鉄道、智頭急行は1泊2日で取材計画を考えようと思う。
勿論、取材の鉄道会社でも未取材車種は多く、まだまだ先は長い。
しかし取り敢えず未取材会社は先に潰しておきたい。
そこでまず若桜鉄道と智頭急行の取材を計画することにした。