手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2450号Клубника(いちご)

2017-05-24 18:40:50 | 作品写真
苺を初めて食べたのは何時かなあ。実家で食べたデコレーションケーキや二学期最後の給食に出たアイスケーキに当時のってかな生の苺。イチゴジャムパンは多分食べてた。実家が冬のリンゴと蜜柑ばかりだった印象です。
そうそう、銭湯で飲んでみたイチゴ牛乳は苦手でした。多分イチゴ味のアイスキャンデーやかき氷のイチゴシロップも敬遠した。
おそらく学生の一人暮らしでも貧乏でフルーツなんて買ってない。でも加工品の人工イチゴ香料が苦手。全く生苺食べなかったのかな?噴火湾そばの豊浦町で苺狩りしたかどうかあやふや。‥心おきなく生フルーツの苺を買ったのは結婚してからかも。
小学生の時に読んだアイヌ民話で、食べ物として干魚干肉とならんでいちごが出て来た時不思議でした。冬の話なのに。かなり歳をとって、夫と裏山の林道っ遊んでいた時にその疑問が解けた。昔よく食べた、と夫が見つけて喜んだ野苺の保存食に違いない。
俺は平野の田畑育ちで山葡萄や独活山菜を採ることを夫・姑に習いました。実家では蕗・ササノコ程度だった。初めて鈴なりに野苺が実った斜面に出た時美しくて驚きました。そしてとても香りがよい。ラズベリーやフランボワーズが丁度身近になる頃にかろうじて間に合いました。
この花は昔プランターで夫が育てた苺。野生化してて、たまに実って間に合えば夫が娘と分けっこしてます。間に合わないと蟻や鳥が先に食べちゃう。農家の孫娘のくせに農産園芸ガーデニング雑草駆除全てサッパリの俺は極稀にお裾分けを戴きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2449号Врассыпную(四方八方) | トップ | 2451号Хеномелес(木瓜) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事