金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

おでかけの記1:豊圀神社

2019-01-04 13:20:12 | おでかけの記


お雑煮をつくってもらい、
久しぶりにお正月らしいごはん!
年末年始は毎年、仕事でいつもより忙しいくらいだから
お正月らしい食事は最初から放棄していた。
ありがたい!





今年の初詣は、豊國神社。
「名前は聞いたことあるけど、何の神様をまつってるのか知らん!」
という状態だったのだけど、たまたま見たタウン誌で
秀吉をまつったものだと判明。
仕事と出世にご利益があるそう。
秀吉にあやかって……というわけだね。

鳥居の外まで行列ができていて、
すごい人だなあ!と思ったのだけど、
単純に鳥居から拝殿までの距離が短いだけだった。

そして、地下鉄の駅名になっている「中村公園」って、
この神社をふくむ公園を指していたらしい。
隣接する寺で秀吉と加藤清正が生まれたとのこと。
中村日赤駅で下りるたび、
「清正幼稚園」
が目に入って気になっていたのだけども、
加藤清正由来だったのか……。

おみくじは「中吉」。

「あまり一つの物にとらわれて
 役にも立たぬことを思ってはだめです
 元気を出して捨てるべきはすて
 進む所へ進め」

だそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 おでかけの記まとめ | トップ | 1:NHK「美の壺」制作班 『N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿