金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

158:アンソロジー『初恋リアル』

2010-09-11 10:52:05 | 10 本の感想
アンソロジー『初恋リアル (YA!ENTERTAINMENT)』(講談社)
★★★☆☆

【収録作品】
香坂直「初恋のたねは、ころんとゆれる。」
菅野雪虫「マッチ売りの少年」
樫崎茜「ローリングストーン」
片川優子「東京プリン」
椰月美智子「恋の石」

著者がみんな講談社児童文学賞出身ですね。
アンソロジーはやはり個々の作品の
出来・不出来の落差が激しい。
以下、一部感想。

「マッチ売りの少年」
菅野雪虫さんって、初めて読んだんだけど、
後味の悪さは勘弁してくださいって感じでした。
でも、作品としてきちんと完結していて、
過不足がなく、その点ではいちばん良かった。
たぶん、上手い作家さん。

「東京プリン」
『ジョナさん』である程度予想がついていたけど、
この作家さん、きっとこの、何を言いたいのかわからない、
ヤマなし・オチなしが作風なんだな。
『佐藤さん』はそうでもなかったけど。

「恋の石」
おそらく、このシリーズのターゲットである年齢層よりも
上の年齢の女性のほうが共感できるんじゃないかしら。
主人公がなぜ若い男の子に恋されているのか、
さっぱりわからない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 157:岩井俊雄 『アイデアは... | トップ | 159:アンソロジー『Lost and... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿