金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

38:重松清 『ひとりっ子同盟』

2020-02-21 19:32:58 | 20 本の感想
重松清 『一人っ子同盟』(新潮文庫)
★★★★☆

【Amazonの内容紹介】

ノブとハム子は、同じ団地に住む小学六年生。
ともに“一人っ子”だが、実はノブには幼いころ
交通事故で亡くなった兄がいて、
ハム子にも母の再婚で四歳の弟ができた。
困った時は助け合う、と密かな同盟を結んだ二人は、
年下の転校生、オサムに出会う。
お調子者で嘘つきのオサムにもまた、複雑な事情があって―。
いまはもう会えない友だちと過ごしたあの頃と、
忘れられない奇跡の一瞬を描く物語。

*********************************************

やるせない。

両親の善良さ、ハム子のわかりにくい優しさなど、
ほんの時折、宝物のような美しさを潜ませつつも、
決して調子よく物事が解決したりはせず、
修復できないままに関係が終わったりして
全体的にはビター。

子どもであるがゆえのままならなさ、もどかしさを
必要以上に誇張するわけでもなく
淡々と描いていて胸が痛む。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37:大岡敏昭 『新訂 幕末下... | トップ | 大河ドラマ「麒麟がくる」#6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿