金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「おんな城主直虎」#28

2017-07-16 20:47:21 | 大河ドラマ「おんな城主直...
大河ドラマ「おんな城主直虎」#28

わあ、どうした、大河ドラマになってるぞ!!

直虎ではなく寿桂尼にスポットをあてて始まった今回、
驚くほど大河ドラマであった。
主要キャラでない人物にスポットをあてた点で、
まったり進行にちがいはないんだけども。

直虎と対面してわかり合うシーンを入れたことで
「いい話」に落としたかと思いきや、
寿桂尼がその対面を根拠にして井伊を粛清することを決めたの、
とてもいい。
甘くない脚本。
タイトル、デスノートってなんだよって思ってたけど、
こういう使い方だったのね。

次回、しのが人質に?
結構前、新キャストの発表見て
しのが××するというネタバレを食らってしまったのだが、
結構楽しみ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「おんな城主直虎... | トップ | 大河ドラマ「おんな城主直虎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスノート (ゆきこ)
2017-07-17 09:01:32
そうだったのか。気づかなかったぞ。
確かに寿桂尼のあれはそうなるねー。
私には閻魔帳に見えたが(笑)
ここまでの直虎は、何だかまだまだ危なっかしくて、寿桂尼ほどの才覚は??な感じだけど、そこはやはり主役だからかしらね。
わざわざ直親のことを引っ張り出したのは、政次Xデーへの伏線なのかな。

あんまり出てこないであろう主要人物(信長、信玄など)に、不自然な大物、有名人をあてるのは話題性だけなのかなぁ。
それにしても、松ケンの信玄があまりにステレオタイプで笑ったわ。
あのモデルの肖像が信玄でないというのは、もはや定説かと思っていたよ。

しの、何するのー?!
最近出番がなかっただけに、気になる。。
返信する
>ゆきちゃん (晶子)
2017-07-17 14:59:21
「実は××の肖像じゃありませんでした」
って、大人世代には浸透してなさそう。
学生時代にインプットした知識のまま、アップデートしてないことって結構多くない?
それで「俺の知ってる信玄じゃない!」と苦情を入れる人多そう……。
しかしほんと、信長や信玄は出番が少ないから、大物を起用しなくてもよさそうなのにね。
返信する

コメントを投稿