金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

243:町田康 『爆発道祖神』

2006-11-06 16:26:12 | 06 本の感想
町田康『爆発道祖神』(角川書店)
★★★★☆

これも『だらしな日記』で紹介されていたもの。
気になりつつも読んだことのない作家のひとりだったのだけど、
仕事を機に読んでみることに。

朝日新聞で連載されていたもの。
エッセイのような、小説のような掌編集。
写真と、そこからインスピレーションを得たと思われる文章との
関係がおもしろい。
言葉の選び方とリズムが独特で、
「久しぶりに癖のある文章を読んだ……」
と思う。
著者の世界にくわしかったらもっと楽しめただろうなあと思うと
残念な気もする。
エネルギッシュで憂鬱を吹き飛ばしてくれる一冊。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 242:穂村弘 『本当はちがう... | トップ | 244:広岡祐 『たてもの野外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿