金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

71:当原珠樹 『かみさまにあいたい』

2019-05-21 21:15:59 | 19 本の感想
当原珠樹『かみさまにあいたい』(ポプラ社)
★★★☆☆

【Amazonの内容紹介】

大好きだったおばあちゃんに、うそをついたまま
永遠の別れを迎えてしまった雄一。
ひょんなことから、同級生の竜也といっしょに、
「神さま」との交信を試みるが……。

心の傷を抱えた少年たちのひみつの友情と成長の物語。

*********************************************

今年度の読書感想文コンクール(小学校中学年)の課題図書。

クラスの問題児がオカルトにはまるというキャラ設定の不自然さ
(まあ、母を求める気持ちという土壌はあるのだけども)だったり、
「身近な人の死」「母子関係」「友情」等、
ひとつひとつの要素が深堀りされずに散漫になっていたりで
正直なところ、個人的には物足りない。
タイトルやあらすじから想像するほどウェットな話ではなく、
表面的なところをさらさら~っと流れていく感じ。
だけど、散漫になっているがゆえにフックは多いから、
こっちのほうが書きやすいのかな~。
現在日本の小学生が主人公というのも、とっつきやすいだろうし。

・身近な人の死を経験している
・お母さんが働いている
・親しくなかった子と、あるきっかけで親しくなった
・願いごとがある
・身近に認知症の人がいる
・登場人物に似た子が周りにいる

フックとしてはこのあたり?

キャラクターも立っているので、
ひっかかるフックがなくても
それぞれに人物についての感想は出てきそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70:ヘレン・ピータース 『子... | トップ |  72:笹原宏之 『日本の漢字』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿