すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

『高峰高原&黒斑山登山』

2011-09-01 | Weblog

白馬へ出かけてから丁度1ヶ月が経ちました。

その間にハイキングクラブの8月の定例ハイキングが有りましたが、
結石の騒ぎをしていた頃でドクターストップがかかり、やむ得ずキャンセルをしました。

あれからCTを取り調べましたがどこも悪いところは無く痛みも全くありません。

元気になればそろそろ出かけたくなります。
いつもの仲間と計画を立てました。

「高峰高原&黒斑山登山」です。
高峰高原はヤナギランがまだ咲いているのではと期待して、
黒斑山は浅間山の雄大な姿を眺めたいなあ~と思いながら出かけました。

台風12号が接近しているので天気が気になりましたが今日ぐらいまでは何とか大丈夫のようです。
最初は黒斑山へ、登りはじめから高山植物が咲き乱れ写真が忙しくちっとも歩が進みません。

霧が出ていてスーッと遠くが見えたリ見えなくなったり、日が差したり陰ったり・・・
期待していた浅間山は、霧に覆われて最後まで見ることが出来ませんでした。

何年か前に登ったときは快晴で目の前によ~く見えていました。
でも久しぶりの登山&高山植物を楽しむことができました。

午前8時30分に登り始め駐車場におりてきたのは2時でした。
帰るのにはまだ早いので高峰温泉までの林道を散策しました。

この林道の両脇にはヤナギランの群生が見事なんです。
開花が例年に比べると遅いのでまだ間に合うのではないかと思いましたが、
少し遅かったですね~それでもピンクの可愛らしい姿を見ることができました。

     

              

   


今日の歩数 

        

 高原の清々し空気を思い切り吸い、気分爽快、楽しい一日を過ごしました。 
 
 今日からは9月ですね~気を引き締めて元気に過ごしたいとおもいます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 田舎茶屋 『きんしょう』 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山、復活よかったですね。 (okei)
2011-09-01 18:16:49
しばらく登らないと足がムズムズしてきますか?
一昨日、友人が来て高峰高原の話を聞いた所でした。
「綺麗だから今度行こう~」って。
台風が過ぎたら秋の気配になるのでしょうか。
そしたらまた山のいいシーズンになります。
紅葉巡りの山歩きが忙しくなりますね。

台風は進路が少し変わって関東直撃はなくなったようですね。
でもまだ雨は強そうですからお気をつけて…
返信する
Unknown (メグ)
2011-09-03 09:39:36
登山出来るようになってよかったですね。

可憐な高山植物や雲の様子を見ると山はもう
秋の気配ですね。
ヤナギランの群生一度はみてみたいなー。
綺麗なピンク見事でしょうね。
これからの登山の写真が楽しみです。

返信する
Unknown (ハル)
2011-09-03 16:39:42
体調の復活よかったですね。
山は秋になるのが早いから高山植物を見納めのお出掛けでしたか、いいわね~
涼しくなったら平らなハイキングコースへ行きたいです。Oさん、Mさんと
返信する
okeiさんへ (ara)
2011-09-04 11:32:58
雨がすごかったですね~

おかげさまで元気になりました 

しばらく歩いていないと行きたくなりますね~花の良いときは一時期ですし、
友人も待ってましたと直ぐに話が纏まりました。

高峰高原は花が沢山咲き高原の風が爽やかでとっても良い所です。
来年は是非・・・
返信する
メグさんへ (ara)
2011-09-04 11:43:25
ありがとうございます。<m(__)m>
お陰様で元気になりました。

そうですね~高原はいつの間にか秋の気配が感じられました。

ヤナギランもあと一週間早ければよかったですね~
花の見ごろは中々難しいです。

これからも元気で野に山に出かけられたら幸せです。
返信する
ハルさんへ (ara)
2011-09-04 11:48:13
ご心配をおかけしました。
お陰様で復活できて良かったです。

里の秋 見つけて是非でかけましょう。
どこが良いでしょう??
返信する