すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

山菜採り 2

2017-05-28 | お出かけ

友人ご夫婦と夫の4人で、2回目の山菜採りへ行きました。
今回はワラビ採りです。
友人とはいつも一緒なので明日行く?出発は何時?
6時半ね~~で決まります。

天気予報はだったのですが、着いてみると
霧雨が降っていました。
雨具の用意はしてきたので身支度を整え開始です。
先客の車がたくさん止まっています。

ここは、毎年来るところですが、夫の会社の人が先週来たら
まだ小さくてダメだったと言ってました。

今回はどうでしょう。
歩き始めたらワラビは有ります。しかし出たばかりのはたくさん見えますが、
背丈がもう少し欲しいですね~~

あと3日後ぐらいなら丁度伸びて採り頃でしょうが、せっかく来たのですから
雨もやみ、小さいながら2時間半位でしたが袋が重くなるほど収穫できました。

夫は少し上の方へ行き採っていましたが、立派なワラビを2袋下げて戻ってきました。
私たちの倍ぐらい有りそうでした。

今は観光バスで来るようになって。。。
いつまでここで採ることが出来るのでしょう 

空気は澄み景色は最高 これで収穫できればいうことなし、病みつきになりますよね~~



 

小さいのが沢山出ています 

66把も採れました  
家に帰り早速束ねてから今灰汁抜きをしていま~~す。
3日後には灰汁も抜けて友人へ~~子供へ~~そして食卓に
季節のはじめに採れるワラビは軟らかく最高に美味しいです。




この記事についてブログを書く
« 草津旅行 | トップ | 山菜採り 3 »
最新の画像もっと見る