すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

親睦旅行

2013-10-09 | お出かけ

サークルの親睦旅行に参加しました。
日帰りのバス旅行です。
私たちのサークルは3クラスあり今回の旅行は3クラス合同で行くことになりました。
私は今年持ち回りの役員になっています。


役員会が開かれ場所の設定は事務局から提案(東京港クルージング)が有り決定しました。
クルージングの後、築地で食事と買い物その後は近くの浜離宮散策です。
8月の講習会で習ったたためるパンフレットを応用して役員で作ってみました
小型にもかかわらず、案内などが沢山入れられ見る時も持つにもとても便利です。




クルージングは東京都が所有する「新東京丸」社会人向けの視察船
全長約32m、船幅約8m、総トン数19トン乗船員数は60人
予約制で無料


東京港を海側から見学!
ガイドさんによる説明案内を聞きながらクルージングします。
約1時間半の乗船、
東京港は国内外から運ばれてくる物流拠点として生活物資の重要な役割を担っていることや、
ガントリークレーンや東京ゲートブリッジなど壮大な景観を見ることができ大変有意義な見学でした。

次はみんなが楽しみにしている築地の見学です。
食事と買い物ですが。。。2時まで自由行動です。

Oさんが下調べをしおいてくれたのでお任せで後ろについて行きました。
場所は場内市場です。
築地は何度か来ていますが、場内は初めてですね~
一般の人は入れないかと思っていました。

ここに人気の美味しいおすし屋さんが有るということですが、、、
並んでいるんですよね、仕方なくもう一軒へやはり並んでいます。

他を探そうとしたら、「ここが美味しいよ」と通りすがりの人が教えてくれました。
特上すしを注文
目の前で握ってくれてとっても美味しかったです。

 


お腹も一杯 大満足です。
さぁ 次は楽しいお買いもの  場外市場へ



これは今晩のおかずね~おつまみね~とお買いもの
みんな両手にたくさん下げてバスに戻りました。


最後は浜離宮」の散策です。
「浜離宮」は徳川将軍家の庭園で昭和27年11月に国の特別名勝及び特別史跡に指定されました。

陽射しが強くお腹も一杯なので入り口近くの木蔭でおしゃべりしながら過ごしてしまいました。
奥の方へ進めば鴨場や潮入りの池など景色の良い所も有りましたが・・・
何年か前に同じコースに来たので今回はのんびりしてしまいました。

以上予定の行程は終了 予定時間より少し早く公民館に到着しました。
往きのバスの中ではフロントガラスが濡れていましたが、
東京に着くころは雨も止んで浜離宮で見た空は真っ青でとってもきれいでした。



東京でもこんなに綺麗な空を見ることができるのですね~~

クラスが同じでも中々話す機会がない人 まして違うクラスで違う曜日ですと
顔も見たことがない人もいましたが、帰るころには何となく親しくなることができました。
来月には文化祭も有り一緒に展示をします。

同じ趣味のお仲間としてこれからも宜しくお願いします。
楽しいバス旅行でした。 お世話になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 孫の運動会 1 | トップ | 奥日光の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (wakabayasi)
2013-10-19 11:18:46
 先だってのすずしろPCクラブの合同親睦旅行、お世話になりました。

 栞の作成から色々とお手伝いを頂き感謝しています。
 また、旅行の様子を楽しく投稿していただき、ありがとう

ございました。
 これからも宜しくお願いします。
返信する
wakabayasiさんへ (ara)
2013-10-19 22:45:53
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
お陰様で無事に親睦旅行を終えることが出来ました。

視察船で東京港をクルージング出来たことは
みんなにとって良い思い出になったことでしょう。 

文化祭もまもなくですね、
またお世話になります 宜しくお願いします。 
返信する