すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

高峯山登山・池の平湿原ハイキング

2018-07-19 | ハイキング

ハイキングクラブ7月の定例ハイキングは、高峰高原の高峯山(2,106m)登山と
池の平湿原ハイキングに行ってきました。

27人の参加です。

連日、猛烈な暑さで熱中症も相次いでいる日本列島ですが、
ハイキングクラブの定例ハイキングが2,000m級の
長野県小諸市にある高峰高原へ行く計画を立てていました。

避暑には最高な場所のはずでしたが~~

しかし、この猛暑は、高峰高原の駐車場に降りても涼しくないです。
何度もこの季節に来ている所ですがこんなに暑いのは初めてですね
皆にも本来の涼しさを体感してもらいたかったのですがー残念です

気を取り直して準備体操の後、高峯山山頂に向かって歩き始めました。

駐車場の横にはニッコウキスゲが咲いています。
「花の百名山」の名で知られている「高峯山」です。
どんな花に出会えるのか楽しみです。

時折風が通り抜けるとひんやり気持ち良い~~
木陰の涼しさは違います。そうですそうですこうでなければ高原へ来た甲斐が有りません。

良い具合に雲が出て山を引き立たせるアクセントになっています。
そして途中では富士山も観ることが出来ました。

花の最盛期には未だ早いようでしたが、十分私たちを楽しませてくれました。

高峯山は初心者向けの割には達成感を得られる山です。
危険な箇所もなく、急な登りもありません。
景色も良く花を眺めながら歩いているうちに頂上に着くので私は好きな山の一つです。

山頂にある大岩

高峯山山頂 標高2106m到着です (^^)/
ゆっくりゆっくり登り10時半前に着きました。全員で記念写真をパチリ

高峯神社で皆が無事に下山できますようにとお参りをしました。

山頂はお昼ご飯を食べるのには暑いので木陰を探しながら下り始めました。
少し下りると丁度良い所を見つけ三々五々お弁当を広げました。

はじめは涼しくて気持ちが良いと思いましたがだんだんと涼し過ぎて
上着を羽織る人まで出て今度は日なたが恋しくなるくらいでした。
贅沢ですね~~
この涼しさを持って帰りたいわねと口々に言ってましたが。。。

昼食を済ませ高峰温泉までは、下りなので難なく下りることが出来ました。

高峰温泉の所へバスが来てくれ池の平湿原駐車場まで乗せてもらいました。

舗装されていない道路なのでガタガタと揺れ、大きいバスなのですれ違いが大変でした。

池の平湿原は人気の場所です。乗用車の駐車場はほぼ満車でした。
バス専用の駐車場は大丈夫でしたが、
バスは駐車場で2時半まで待ってもらい私たちは湿原をハイキングします。

ニッコウキスゲ、ヤナギランが咲いています。

時間の関係もありコマクサの咲いているところは今回コースに入れませんでしたが、
行きたい人がいるため時間まで戻ることを条件に行く人と湿原だけを歩く人に分かれました。

私は湿原のコース組になりました。
時間は十分にあるので、ベンチでのんびり休憩したり、ゆっくりと歩き満喫することができました。

コマクサへ行った人たちは、コマクサを見て引き返し湿原も回って元気に戻ってきました。

安全性や体力を考え責任者の下、団体行動を大幅に崩さないようにすることを条件に
このような選択肢が有っても良いのではないかな

皆がみんな満足するのは、中々難しいですよね~
無事に予定時間より早く公民館に着くことが出来て役員としてホッとしています。

そして公民館へ着いた時のみんなの笑顔が私たちの喜びになりました。
来月は年一回の泊りのハイキングがまた楽しみであり、
無事に行くことが出来るか心配でもあるのが役員の本音です。

この記事についてブログを書く
« 深谷七夕まつり | トップ | 特定健診を受けてきました »