すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

山菜採り 1

2023-04-27 | 趣味

この季節になると楽しみの山菜採りです。
友人と
夫と出かけてきました

今年は、少し前 平年よりも気温が高かったので雪解けも進んでいるのでは❓
と思い期待しながら出かけました。

出かけた時は、晴れていましたが、
山に雲がかかり降られるのを覚悟していましたが

大丈夫でした。



車で走っていても、確かに周りの山の雪も積もっていません。
いつもは、桜が満開ですが今年は、花は色あせ葉が出始めていました。

       葉桜          雪解け水が勢いよく流れていました


もしかして遅すぎたのではと心配しましたが、こごみは食べごろです。

ふきのとうは、チョット遅かったですが、中には出たばかりのも有り
小さいのは天ぷら用、少し大きくなったのはふきみそ用、
茎の長いのはさっと茹でて煮るようにと色々収穫できました。

   こごみ             ふきの茎(さっと煮用)

ふきのとう               ふき味噌用


天ぷらは、翌日に予定して、
こごみを茹でかつお節でお浸しに、マヨネーズ醤油にわさびを入れて食べたり、
ごま和えにしたり、ふきの茎の長いのは茹でさっと煮ました。
ほろ苦く春の香りを存分に味わいました。



翌日は、天ぷらとふき味噌を作りました。 

採るのは楽しいのですが、無駄にしないよう早く作るのが大変です。
でも採るのも食べるのも好きなのでやめられません~~

5月になると今度はワラビが出ます。
今から楽しみにしています。


この記事についてブログを書く
« 懐かしい友と再会 | トップ | 第20回 ふかや花フェスタ&... »
最新の画像もっと見る