すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

本庄市民文化会館で演奏しました

2015-11-15 | 家族

中2の孫が昨日(14日)本庄市民文化会館で演奏しました。

埼玉県アンサンブルコンテスト北部地区予選大会でした。
雨の降りしきる中、夫と共に聴きに行きました。

孫の学校から2年生の木管8人、金管8人の2チームが出場します。

毎日毎日授業の後、部活を終えてからの練習です。
学校では、練習が出来ないとのことで近くのホールを借ります。
ホールの手配と楽器の搬送、生徒の送り迎えなど交代で保護者も協力して本番を迎えました。

午前中には木管8重奏、午後3時過ぎから金管8重奏の演奏がありました。
孫は金管8重奏に出ます。

子どもより親の方がドキドキのようです。

私たちド素人で音楽のことは分かりませんが、聞いているうちここの学校は上手い
あっ変な音が~~など何となく審査員になった気分になりました。

いよいよ孫たちの番です。

「ピーコック ブルー」

聞いたことのない曲でしたが 譜面台なしで。。。
なぜか楽しそうに演奏しています。
緊張しないのかしら
とてもメリハリがあり中学生が演奏しているとは思えない程惹きつけられました 
身びいきとは分かっていますが スミマセン 

4時からいよいよ発表です。
生徒や保護者も会場に入ってきてそわそわしていました。

39校中 金賞6校・銀賞8校・銅賞7校の21校が初めに発表され
更に金賞の中から5校が県大会に出場できます。

孫たちは、金賞に選ばれました。
県大会にも出場が決まり大喜びです 
後から聞いたところによると39校中の1位だったそうです 
一生懸命に練習した甲斐がありましたね~~

勿論、顧問の先生方のご指導のお蔭だと思います。
普段はマイペースの孫ですが、メンバーのひとりとして役割を果たせたのですね~

 ばぁばも嬉し気持ちと安堵の気持ちでいっぱいになりました。

オメデトウ 良く頑張ったね 



ママがメールで送ってきた写真と会場で撮った写真を編集しました。

 みんな仲良くとっても良い顔をしています 






ちなみに木管6重奏のお友だちは銀賞で一緒に県大会は出られませんでした。
ずっと一緒に練習してきたのに残念で、孫たちも心を痛めていました。

また明日から練習が始まることでしょう。
身体には十分気を付けて県大会に臨んでくださいね~~




この記事についてブログを書く
« 紅葉の信州一泊ハイキング | トップ | 紅葉の御岳山 »
最新の画像もっと見る