すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

乗鞍岳に登りました 2

2019-10-14 | 登山

台風の関係で遅くなりましたが、記録のためしておきます。 


2日目

旅館の窓からの眺めです。
昨日の天気はうそのような快晴です

豪華な朝食、しっかりと食べました。



岡田旅館はきれいで、高級感漂う調度品、個人で来てもいいような所でした。
お風呂も大きくゆったりと寛ぐことができました。




8:15 美人女将に見送られて出発しました。
平湯温泉は、周りが山で囲まれて前の山は「笠ヶ岳」です。



平湯バスターミナルでお昼のお弁当を積み込み乗鞍スカイラインから
畳平バスターミナルへ向かいます。

途中、西穂高や槍ヶ岳が見え、ドライバーさんの好意でバスを止め写真タイム、
雲海に浮かぶ山々、感激のシーンを撮ることができました。







畳平バスターミナルに到着

かなり寒いので、ダウンを着たり、ホカロンを背中に張ったり、
手袋、マフラーをして出発です。

ここから本格的登山が始まりました。



歩き難く呼吸も苦しくなりました。
ストックを使い、3本足で支えゆっくり慎重に歩きます。



後を振り返ると歩いてきた「肩の小屋」や旧コロナ観測所が見えました。



石につまずいたりぶつけたり、後ろ足が抜けなくなるアクシデントもあり
スムーズに歩くことができません。

写真を撮るのも安全第一、中々難しいです。






お昼になりましたが、登頂してからお弁当にしましょう。

12:15 乗鞍岳山頂「剣が峰」標高3,026mに着きました。
途中かなり呼吸が苦しく無理かな~と思ったりしましたが、
もう来ることはないと考えると頑張ろうと一歩一歩先へ進みました。





山頂はあまり広くないので記念写真を撮るのも並んで順番待ちでした。
見渡す限りの眺望を楽しみたかったのですが、時間が予定より遅れています。


頂上小屋の近くでお弁当を食べて下山することに

ここでしかないオリジナルグッズを記念に買ったら
登頂証明カードがもらえました。






下山は、疲れも出ているので、転ばないよう、怪我をしないよう慎重に歩きました。
「肩の小屋」には、山頂まで行かなかった仲間が待ってくれていました。
畳平の駐車場まであともう少し、最後の頑張りどころです。
14:30に無事畳平バスターミナルに到着しました。

今回何とか登頂出来ましたが、やっぱり歳には勝てませんね~
たしか前に登った時には、軽く山頂まで行くことができたのですが。。。

自分でも情けないくらい体力の衰えを感じました。
みんなにも待ってもらい申し訳なかったです。

15:00 畳平バスターミナルを後に出発しました。

途中は、紅葉がきれいでバスの中から撮りました。



帰り公民館に着いたのが19:30頃になってしまいましたが、
心に残るハイキングになりました。

滝めぐりの1日目は、雨に降られましたが、
豪快な滝の流れを目の当たりに見ることができました。
2日目は、帰りまで雲一つない晴天に恵まれ、登頂成功


何はともあれ元気に帰ってこられたのが一番でした。

  


長いブログご覧いただきありがとうございました。





この記事についてブログを書く
« 無事です | トップ | 孫の定期演奏会に行きました »
最新の画像もっと見る