すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

山菜採り 2

2013-06-04 | お出かけ

 友人ご夫婦と一諸に山菜を採りに行って来ました。
今回はワラビです。

毎年行くところなのですが、今年は雨が少ないのと寒さの所為でしょうか
少し出が悪いようです。

出たばかりの小さいのが沢山有ったのでこれからはどんどん出てくろことでしょう   

遠くの山には雪が有り、ウツギの花やツツジが咲き自然を満喫してきました。

   

     
ワラビ

家に帰って来てが一仕事あります。
灰汁を抜かなければ食べることが出来ません。

1  長さを揃え束ねます。
2  入れ物に一列並べ重曹をかけまた並べ重曹をかけその繰り返しをします。
3  平に並べ終わったら浸かるまで熱湯を入れます。
4  そのまま一晩おきます。
5  次の日の夕方から灰汁の出た黒い水を捨てきれいな水でさらします。
6  時々水を換え水が澄んで来たら食べられます。 

おしたし、炒め物、煮物、一夜漬け、うどんやおそばに入れても美味しいですね~ 

        


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 浅間高原 しゃくなげ園 | トップ | UEKIYA CAFE 272 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okei)
2013-06-05 08:44:32
沢山採れましたね~
直売所に行くと最近は見かけますが
一束を灰汁抜きするのも面倒に思えて
買えません・・・
いつもこんなに丁寧な下処理なんですね
返信する
Unknown (ハル)
2013-06-05 19:44:05
お世話になりました。
その晩は、光景がずーと頭から離れない
大満足でした。美味しく頂きます
返信する
okeiさんへ (ara)
2013-06-05 21:49:40
今年は少ないかしら?と思いましたが意外とありましたね~

灰汁抜きもなまじ少しだと面倒に思えてしまいます。
沢山あると無駄にしてはいけないと思い気合いが入って頑張れます。

夕方には灰汁も抜けてボチボチ食べ始めました。
渡せると良いのですが・・・
返信する
ハルさんへ (ara)
2013-06-05 22:06:27
こちらこそお世話になりました。

山の空気は良いし景色も雄大でいいですよね~

採るのは楽しいですよね!
あそこは、迷う心配のない所なので安心ですが・・・
つい夢中になってしまいますね。

返信する
Unknown (メグ)
2013-06-06 12:57:11
いつも良い所取りですみません。
先ずはお浸しにして美味しくいただきました。
前に連れていっていただいた時を思い出しています。これで終わりにしようと言いながら目は追っていましたものね。

色々、レシピ楽しみたいと思います。
ご馳走様でした。


返信する
メグさんへ (ara)
2013-06-06 22:48:47
また一緒に行かれると良いのですが・・・ 
良くなり始めた膝を痛めてしまうと困りますものね~

山菜は採るのも楽しみですね。
目が慣れてくると不思議なくらい良く見えるようになります。 

美味しいレシピが見つかりましたら教えてくださいね。 
返信する