すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

尾瀬ヶ原ハイキング

2014-06-06 | ハイキング

尾瀬 行きは急遽決まったハイキングでした。
どこかへ出かけたくなりました。

出先のバスの中から友人にメールで「OO日は空いていますか?」と入れたら
「空いてます、お願いします ♪」 との返事がきました。

さて何処へ?どうせなら花の咲いているところへ行きたいね~~

行先は色々と詳しいその友人にお任せしようとその旨のメールを送りました。
返事には  「久しぶりに尾瀬ヶ原に行って見たいと思うけれどチョット遠いね?」でした。

確かに遠い

ビックリでしたが、水芭蕉が咲いている時期だから~~
家に帰り友人と電話で話し、頑張って行ってみよう~ということになりました。
早速

PCで電車の時間と乗り継ぎのバス時間を調べました。

それから りんどう仲間に連絡しましたが急なことでしたので一人は残念なことに予定が有り行かれません。
もう一人はだったので3人で尾瀬へ行くことになりました 

JR高崎線・高崎駅発6:23~JR上越線・沼田駅着7:09
関越交通バス沼田発7:20~戸倉8:42着
戸倉発8:55~専用バス~鳩待峠9:25着

帰りは鳩待峠16:30発 を予定していました。
しかし入山者が多いので着いたら直ぐに帰りのキップを買っておいた方が良いですよ
と行きのバスの運転手さんに言われました。

帰りも少し余裕をもって戻ってこようということになりました。

バスが予定より早く着いたので帰りのキップを買い準備をして出発は9:30でした。
駐車場には積もった雪がまだあり至仏山への登山道は閉鎖されてます。


さあ山ノ鼻に向かって出発です。













雲一つない青空の尾瀬ヶ原

心地よい風が吹き抜ける尾瀬ヶ原です


来れて良かった
~~

往き

私たちは山ノ鼻11:00~牛首11:35~竜宮小屋12:30まで歩きました。

もう少し先まで行きたい所でしたが、帰りのバスが心配なので竜宮小屋から引き返しました。

竜宮小屋に向かう時は正面に燧ヶ岳を見ながら歩きます。
はじめは遠くに見えた燧ヶ岳でしたがだんだんと大きくそびえたって見えてきました。

前は一度は挑戦したいと思っていましたが、今となってはもう無理ですね~


燧ヶ岳(2,346m)と池塘






帰り

竜宮小屋12:45~山ノ鼻14:00に向かう時、今度は残雪の至仏山がずっと見えていました。
至仏山へは2度ほど登りましたが夏の花が綺麗なんですよね 

また機会があったら登って見たいですが・・・

至仏山(2,228m)と水芭蕉






山ノ鼻14:15~鳩待峠15:20予定より1時間以上早く戻れました。




鳩待峠でのんびりするより少しでも家に近い所まで行きましょうとバスに乗り戸倉まで行きました。

戸倉16:02~沼田15:58~高崎には7時頃着き、予定より早く戻れたので食事をして帰りました。



水芭蕉も綺麗に咲き楽しく歩きました~~  

何時の季節・何度来ても満足することの出来る尾瀬は大好きです。


 素晴らしい一日でした  
友人に感謝 



今日の歩数 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 浅間高原しゃくなげ園 | トップ | 山菜採り 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (mina)
2014-06-07 09:15:49
こんにちは。
尾瀬ハイキング、楽しかったでしょうね。
素晴らしい景観の数々、堪能したことでしょう。
楽しく拝見させていただきました。

「キンコウカ」検索でヒット、訪問させていただきました。
キンコウカの大群落の年、5年周期です。
5年前、大群落に出合っています。
夢のような世界を体験しています。
私のブログ、「尾瀬・アヤメ平」にあります。
尾瀬に今年も何回か行きたいです。
返信する
minaさんへ (ara)
2014-06-07 11:27:49
始めまして コメントありがとうございます。

早速minaさんのブログ見せて頂きました。 
キンコウカが一面に咲いて見事な景観、私も何時か是非この目で見たいです。
尾瀬には沢山出かけられておられるのですね~ 
素敵な写真の数々思わず7月も8月も秋も。。。と引き込まれ見せて頂きました。

季節ごとの花々を楽しみ景色を堪能できお幸せですね~

また横根湿原・井戸湿原も良い所ですね。
知らない所がまだまだ沢山あるのでminaさんのブログを参考にして出かけたいと思います。

これからもハイキング&写真&ブログ更新お楽しみくださいますよう~
返信する
Unknown (okei)
2014-06-08 00:15:59
こんなに雪があるのにもう沢山の人が歩いているのに驚きました。
それだけ尾瀬は人気のスポットなんですね。

アップダウンは少なくても30000歩も歩くのでは足を
鍛えてからでないと厳しそうです。
返信する
okeiさんへ (ara)
2014-06-08 11:44:09
背負子の中の赤ちゃんから年配の人まで年齢層の幅が広いですね~
一般的な鳩待峠から入るコースは往きは下りと平地でルンルン
帰りの最後が登りになりますが、整備されているのでゆっくり歩けば大丈夫です。

歩数のカウントは多いですが、景色につられ歩けてしまうので不思議 
早朝の出発でokeiさんなら大丈夫
私たちは、電車・バスの利用なので時間が気がかりですが、車ならそれほど心配ありません。

感動 感動の連続です~~
返信する
Unknown (メグ)
2014-06-09 00:40:10
尾瀬良いですねー。
私が一番初めに尾瀬に行ったのは町の主催のハイキングでした。
鳩待峠から入って竜宮小屋までのコースでした。
同じコースですね。
季節は秋だったので水芭蕉は見られなかったけれど
濃い紫のトリカブトが沢山咲いていました。
その後草紅葉が見たくて夫と何回か出かけました。
もっと鍛えて至仏山に登ろうと言っていたのですが
実現できませんでした。
どの季節に行っても素晴らしいところですね。
人気のハイキングコースだと頷けます。
沢山の写真楽しませてもらいました。

返信する
メグさんへ (ara)
2014-06-09 23:09:18
尾瀬は本当に良い所です~

私たちが最初に行った尾瀬の木道は朽ちて歩き辛かったです。
木道が一本しかない所では反対から来る人を避けて待っていました。

今はとても良く整備され歩きやすいですが、
これ以上は手を加えないで自然をあまり壊さないで欲しい気もします。

メグさんの足も良くなってきた様ですが如何ですか?
何時の季節でも素晴らしい尾瀬は何時までも残しておきたい所ですね~

返信する