すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

乗鞍岳に登りました 1

2019-10-11 | 登山

ハイキングクラブの10月の定例ハイキングは、156回目になります。
今回は年1回の泊りのハイキングです。
20人の参加でした。

1日目は、長野県松本市安曇の「乗鞍高原 三本滝めぐり」
2日目は、長野県と岐阜県境にある北アルプス南部の乗鞍岳・剣が峰(標高3026m)に登山

1日目

6:20公民館出発、途中横川SA,梓川SA、道の駅風穴の里で休憩、
はじめは「番所(ばんどころ)大滝・千間淵(せんげんぶち)コース」です。
出た時は小雨で途中晴れ間も見えましたが、また雨が降り出し
カッパを着て歩きはじめました。

細く急な道を下り暫く行くと落差40m幅15mの大きい滝です。
展望台から水量の多い番所大滝を目の前に見ることができました。

戻り、少し先にある「千間淵」へ行きました。

バスに乗り「善五郎の滝・牛留池コース」
駐車場から5分で着く滝見台から眺めます。

落差21.5m、幅8mの端正な滝で紅葉した葉の向こうに見えました。

ショートカットでバスで移動し国民休暇村の所から「牛留池」を一周しました。
天気がよければ、池の向こうには乗鞍岳が見え、水面に姿が映りとても美しいそうです、
残念なことに真っ白で何も見えませんでしたが。。。

最後は楽しみにしていた、日本の滝百選・三本滝コース」を歩きました。
水量も趣も異なる3つの滝が1か所に流れ落ちています。

間隔が大きいので3本一緒に写真が撮れません。
写真が斑点だらけになってしまいました。
こんな近くでダイナミックな滝を見るのは初めてです。

真ん中の滝は「本沢の滝」は真っすぐに豪快に流れ落ちていました。
一番左の滝は無名の沢から、木の陰越しにひっそり流れ落ちてます。

向かって右側「クロイ沢の滝」

下の写真、右が「本沢の滝」

滝のしぶきだか、雨のしずくか分かりませんが、

顔はびっしょりの滝めぐりでした。

みんなも「大変だったけれど見ごたえがあって大満足だったね~~」
と言ってました。

つり橋の横の紅葉がきれいだったのでパチリしましたが、
レンズに水滴が
下の川は、すごい勢いで流れて怖いようでした。

一日目の計画は無事終了

宿泊地、奥飛騨温泉郷平湯温泉「岡田旅館」に到着しました。 16:00
大汗をかいたので温泉でさっぱり

18時から食事、宴会楽しいひと時を過ごしました。

飛騨牛のすき焼き、松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯、特に美味しかったです。