すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

湘南二宮「吾妻山公園」&丸の内イルミネーション

2014-12-19 | ハイキング

りんどう仲間と忘年会を。。。と言う話になりました。
空いている日をそれぞれ出してもらい決める事にしたところ
1日だけ全員が予定が入っていない日が分かりました。

丸1日みんなが空いているのなら食事よりどこかへ出かけましょうということになりました。

あまり寒い所はいやね、温かい所が良いわね~~
友人がラジオで聞いた二宮の「吾妻山公園」は?
駅で見つけた関東の富士見百景「湘南二宮吾妻山公園」」と古社・古刹・記念館めぐり」に
「吾妻山公園」が有ったので行くことにしました。

今の季節は青春18きっぷが出ているので利用しました。

天気  5:44発の上り高崎線に乗車 上野・東京そして8:45には二宮に到着しました。
おしゃべりをしている間に着いてしまいました。

さて駅前の観光協会で地図をもらおうと行ったら選挙会場と同じところで臨時にお休みでした
仕方なく駅前の地図を頼りに歩き始めました。
途中地元らしき人に聞いて登り口に着きました。

途中陽だまりには菜の花が咲いていました。
良く見ると種になっている茎も

やはり暖かいのですね~~

登り口から15分ほどで「吾妻神社」に到着
もみじが最後の輝きをみせてくれていました。

木々の間からは相模湾が見えます。

更に登ると展望台に到着しました。
たった30分登っただけなのに360度の眺望が開けました。 \(^o^)/

下で地元の人が今日は富士山が良くみえますよと言っていたので楽しみにしていましたが、
山頂に雲がかかっています。待てば見えるようになるかと思い他の
景色を眺めていましたがとうとう雄姿を見ることが出来ませんでした。

その代り地元で毎日のように来て富士山を眺めているというご夫婦にいろいろと話を聞いたり、
ご主人からは、12月3日に撮った雲一つない富士山の写真を頂きました。 気持ちも温かいですね~

私たちが見た富士山は

気軽に登ることのできて富士山や海を一望出来る吾妻山公園、
私たちの近くにもこのようなところがあったらなぁ~~~と思いました。

菜の花がきれいに植えられていましたが、満開は1月になってからとのことです。
桜の木も沢山有り桜の花と富士山の写真が撮りたいですね~

二宮には、古社・古刹などが有るようですが、場所がハッキリわからないので
少し町の中を見てから海を眺めたくなりました。

海辺へ出たかったのですが、波が高く近くまで行くことが出来ず諦め
次は美味しい海の幸が食べたいね~と
お店を探したのですが定休日が多くまたまた諦め

ならば小田原へ行けば観光地なので大丈夫でしょうと電車に乗りました。
二宮に比べるととっても活気が有ります。
駅を出た途端お店の食事処のチラシを持ったお姉さんに呼び止められ勧められるがままに
入ってみることに「入船」というお店です。

とても繁盛していて今日は生マグロは中トロが入ったということで私は中トロ丼決めました
友人たちそれぞれ好みの品を注文し満足のランチになりました。

食事が終わり今日の第二の行くところは、東京夜のイルミネーション見物
毎年この時期になると見に行っています。

小田原から直通で東京まで電車が出ているので楽々
3時過ぎには着いてしまいました。
まだ早いので皇居まで行ってみることに、イチョウの葉が真っ黄色できれいでした。

のんびりと散策
夕闇が迫りあちらこちらで街頭のが点き始めたので丸の内仲通りへ

丸ビルの中には「アナと雪の女王」のイルミネーションが有り、本物の氷でできているようでうっとり
ただ人が多すぎてゆっくり見ることが出来なかったのが

丸の内仲通りのイルミネーションは夕方の5時に点灯しました。
並木道はシャンパンゴールドで暖かみのある優しい色をしています。

発電源は太陽光や風力など自然エネルギーを利用し、環境や電力不足にも配慮されているそうです。

昨年は相模湖のイルミネーションを見に行くことが出来ました。

この年になってもキラキラと輝くイルミネーション大好きです~~

今年のウオーキング&ハイキングはもう終わりですね
来年も楽しく出かけられますように