すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

ご無沙汰しました m(_ _)m

2014-10-02 | 家族

急に(>_<)やってくる尿路結石

その日は孫の具合が悪く朝から面倒を見ていました。
私もお腹が痛くなってきたので食事もしないで早く帰ろうと思いました。
ママたちが帰ってきたのでとりあえず駅まで車で送ってもらいました。

お昼ころあの大きな地震があった日(16日)です。
電車はもう正常のダイヤになっているものと思いましたが、
遅れている電車がまもなくきますとアナウスがあり良かったと思ったのも束の間

乗れたのは良いのですが次の駅に電車が止まっているのでしばらくお待ちくださいとのこと。
そのうち立っていられないほどお腹と後ろの脇腹が痛み出しました。
これは結石の痛みです。(前に2度ほどしました)

どうしよう グリーン車に移ろうかしら座れれば少しは楽になるかしら?
考えているうち痛みは増すばかり、その上吐き気もしてきました。
このままでは耐えられそうにありません。
まだ駅に止まっているので、ホームに飛び降りました。

ベンチに行き丁度持っていたビニール袋にもどしたら少し楽になりました。
駅員さんは、ダイヤの乱れで忙しそうに飛び回つて
ベンチに倒れ込んでいるのに目に入らないようです。


次女に迎えに来てもらうため
やっとの思いで電話をかけました 



もう7時頃なので当番医が熊谷総合病院とのことなので  行きました。
運悪く、救急車が入ってきたばかりで先生も看護師も手当中で待合にいるようにガードマンに言われました。

私は痛みと吐き気でもう限界です。
娘が見かねてどうしたらいいのですか?とガードマンに聞くとまだ先生にも連絡してないそうです。
ガードマンは「それなら自分で救急車を呼んでください」  と言われたそうです。

病院に居ながら救急車を呼ぶなんて変な話ですが、仕方がありません。
スマホから救急車を呼びました。
救急車はすぐに来てくれましたが、引き受けてくれる病院が決まりません。



救急車の中で私は痛さを耐えていました。
やっと決まった病院は熊谷外科病院でした。

ここも救急外来で混んでいます。
待たされ待たされやっと順番がきました。

CT・CR検査の結果、腎臓から出たかなり大きな結石が尿管を塞いでいるとのこと
そのため腎臓も腫れて炎症をおこしています。

とりあえず、痛み止めの点滴と座薬で一応治まりました。
1時間ぐらいしたかと思うのですがまた痛みだしました。
点滴が、終わってしまったみたいです。

どうしますか泊まっていきますか?
娘は待合でずっと待ってくれています。
泊まっていくと何か手当をしてくれるのですか?
と聞いたところ次の座薬は6時間経たないとダメなので特にありません。
あとは点滴ですね~ (>_<)

それなら病院にいても仕方がないので帰ります。と言って娘の家に戻りました。
病院では、明日必ず大きな病院で今日の結果をCDに入れてあげますので、
それを持って受診するように言われました。

座薬を追加したのではじめの痛みほどではないものの一晩中痛みとの戦いでした。

さて翌朝どこの病院へ行ったらいかしらとPCで検索、このへんでは
深谷赤十字病院と昨晩診てくれなかった熊谷総合病院しかありません。

1回目の結石の時にかかったのが深谷赤十字病院だったので行こうと思いましたが、
完全予約制なのでいっぱいなのでダメですと言われました。

事情を説明して無理に診てもらえることになりました。
今日は夫が連れて行ってくれます。

昨日の外科病院でCDを受け取り深谷赤十字病院へ行きました。
すごい混みようで11時に病院に入り順番が来たのが3時半でした。

それでもCDがあるので検査も少なくて済みました。
ところが ガ~ン   診察の結果結石ガ大きいので体外衝撃波尿路結石破砕術をしたほうが良いでしょう。

しかし ここはそれをやる機材がありません。
このへんでは熊谷総合病院と伊奈の何とか病院といってました。

紹介状を書いてあげますがどこにしますか?
そこで熊谷総合病院にお願いしますと頼みました。

さてまた予約を入れなければなりません。
電話を掛けたところ来週の月曜日だったら。。。
すみません待てないのですが。。。

それなら、金曜日に来れますか?
はい  お願いしますm(_ _)m

あの激痛はおさまりましたが、横になると痛みが強くなります。

金曜日、紹介状をもって熊谷総合病院へ

腎臓の機能が悪いので、尿管の中にステント(管)を入れることも視野に入れ結石破砕術に向かっての
色々な検査をしました。
次回月曜日に検査結果をもとに決めましょうと言われました。

月曜日、夫は仕事がチョッと休めません。長女が来てくれるということで一安心です。
先生の話を聞いて一人で判断するのはとても不安です。

月曜日10時半の予約です。
検査の結果手術は出来ますとのこと。

熱が出ていないので今のところ腎臓も大丈夫でしょう。
石はまだはじめのところから全然動いていません。

石を溶かす薬は毎食後飲んでいますが、悠長なことをいっていられません。

たまたまキャンセルが10月26日(金曜日)に出ましたがその次ですと10月の○○日ですね~
一日も早く痛みから解放されたくて即 金曜日にお願いしました。

10月26日(金曜日)10時に入院しました。
新館の3階で病室は綺麗で窓側のベッドで外の景色も見え、痛みがなければホテルに泊まりに来たようです。

砕石術は、先生が外来の患者が済み次第なので2時は過ぎるでしょう。
お昼ご飯も普通に出され食べてくださいと言われましたが、点滴をしているので不自由です。

2時過ぎましたが、もう少し待ってください。
先生の準備が出来次第迎えに来ます。

3時少し前に看護師さんが迎えにきました。
夫はやることがないので手持ち無沙汰のようです。
娘も午後から仕事を休んで来てくれてます。

いよいよ始まります。
その前に点滴がもう1本増えました。

麻酔はせず痛み止めの点滴だけで行うそうで我慢ができなくなったら手を上げてください。
結石のある位置を確認しそこに衝撃波をあてます。

一番初めの衝撃波にはビックリやら痛いやら、動くと位置がずれてしまうのでじっとして
なんでも3,000発と先生がおっしゃてました。

3,000回の衝撃波がということですよね!!

約1時間休みなく続けて行われました。

点滴の中に睡眠薬のようなのが入っているようで終わった時には頭がもうろうとしてフラフラ状態
車椅子で病室へ戻りました。

点滴は寝る前までに終わりますと看護師さんは言ってましたが、痛くなった時に痛み止めを入れるのに
改めて針を刺さなくて済むので朝までつけたままでした。

夜中は一度痛み止めの座薬を入れただけで済みました。
早ければ翌日には石が出る人もいるようですが、全然その気配がありません。

体調が特に変化がないので退院の許可が出ました。
次回の診察は3週間後の17日の金曜日と決まりました。

17日は診察前にレントゲンを撮りその結果で前のレントゲンと照らし合わせるそうです。
最もその間には、結石は排出されることを見越しての2週間なんでしょう。

次の日もその次の日もお腹は痛むしまだ排出しません。
破砕術後3日目の朝(29日)今までにない痛みになり砕けた結石が。。。

もしかして破砕効果は、6~7割程度と説明書に書いてあったのでダメだったかも??
と考え始めた矢先のことでした。

不思議なことにあの痛みは全くなくなりました。
激痛から丁度2週間でした。

今は元気になり友人とランチしたり、家のことも普通に出来る生活に戻ることができました。
健康の有りがたさ家族の有りがたさ友人たちには色々心配かけたり、迷惑をかけたりしました。
たくさんの励ましのことばはとても嬉しかったです。


丁度良い季節になり出かける計画もいくつも入っていたのにキャンセルをせざるを得ませんでした。

「今回はみんなでキャンセルしましょう」

「元気になったらみんなで揃って行きましょう~~気にしないでね」とも言ってくれました。

その言葉に申し訳ないやら、嬉しいやら複雑な気持ちがしました。
痛みがなくなると何事もなかったようです。

とりあえず17日の診察が終わるまで我慢ですね。
友人と出かけられる日を楽しみに。。。

今回のことでこの地域は病院は愚か先生が少なく具合が悪く病院へ行っても3~4時間は待たなくては
診察をしてもらえません。それも予約をしてのようです。
待合でそんな話をしている患者さんたちは慣れっこのようです。


高齢化が進み本当に具合の悪い人はどうしたらよいのでしょう。
救急車を呼んでも受け入れてくれる病院が見つからず本当に困ってしまう現状です。

救急隊員や病院の先生、看護師たちは忙しく一生懸命で大変なこともよくわかります。
なぜこのようになってしまったのでしょう?

子供も大人も安心して暮らせるように行政が力を入れて改善していただかなくてはと
今回のことで強く思いました。 


私事を長々と書いてしまいました。
記録として残すためにあえて更新いたしました。
見苦しい文章多々ありましたが、お許しくださいますよう m(_ _)m

コメント (4)