すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

飯盛山&南相木ダム

2012-10-21 | ハイキング

ハイキングクラブ10月の定例ハイキングは、長野県南牧村「飯盛山(めしもりやま)」
南相木村「滝見の湯と滝めぐり」そして「南相木ダム」と盛りだくさんの行程で出かけてきました。

飯盛山は、数年前にハイキングクラブで登りましたが、あいにくの雨のため360度の展望が楽しめませんでした。
再挑戦で好天を期待していました。皆の願いが通じてか雲一つない青空のもと山頂に立つことが出来ました。
まさに360度の眺望、雪を頂いた富士山や八ヶ岳そして紅葉の山々を堪能しました。

公民館出発5:50~関越・信越自動車道~野辺山高原平沢峠駐車場8:15~出発8:25
飯盛山山頂9:15昼食~10:30下山~シシ岩11:25~平沢峠駐車場到着11:40
おみかの滝12:30~犬ころの滝13:05~滝見の湯13:10~出発14:30
南相木ダム14:50~公民館到着18:50

南相木村は今年ツツジの咲くころ友人ご夫婦に連れて行って貰ったところです→★
回りの木々は一変して赤や黄色に染まりとても素晴らしかったです。
春に続き2度目の感激でした。

早起きの出発 10時前に山頂に着き昼食、お昼前の下山
紅葉の南相木村まで行き滝の見物そして入浴
ロックヒルの白いダムまで見学することが出来て大満足のハイキングでした。