すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

赤城 鍋割山ハイキング

2012-08-05 | ハイキング

ハイキングクラブの8月の定例ハイキングは、
群馬県 赤城の鍋割山(標高1,332m)へ行きました。

家の方から赤城山を見ると一番左にすり鉢をかぶせたような形の山が見えますが、
その山が「鍋割山」で今回は裏側から登りました。

コース
公民館出発6:50~赤城ひめユリ駐車場8:25~登山開始8:30~
風穴9:12~荒山高原9:25~休憩~火起山9:50~鍋割山頂10:15~
下山10:35~荒山高原昼食~ひめユリ駐車場到着12:45

孫も林間学校で登った鍋割山ですが、しばらく山登りをしていなかったので少し心配でした。
アップ ダウン 平と程よく変化に富んで眺めも良く楽しむことが出来ました。

途中 コアジサイやツツジの木が沢山有ったので咲いている頃にまた来たいと思いました。
山頂から関東平野が一望できると聞いていましたが、今回は望むことが出来ずチョッピリ残念
次回に期待して~~

その後「富士見温泉見晴らしの湯」へ行き汗と疲れを流してきました。
ここは道の駅「ふじみ」も隣に有りお買いものタイムも楽しみました。
出発は3時です。今日はなぜこんなに早いかというともう一か所行く予定があります。

美里で「ブルーベリー狩り」をします。
会員のご実家がブルーベリーの観光農園を開いているそうでそこでお世話になります。
リンゴ狩りや、ミカン狩りはしたことがありますが、ブルーベリー狩りは初体験です。

蓋つきのパックを渡され一杯(500g)になるまで自由に摘み取りして良いそうです。
取りながら食べたりで忙しいです。美味しい~美味しい~
一粒一粒が小さいので濃い色のを選んでパック一杯まで取るのは容易ではないですね~。
農家の人のご苦労が身に浸みて分かりました。

冷たい水と、ナスときゅうりの塩漬けを沢山ご馳走になり、
帰りには大きなかぼちゃまでみんなに持たせてくれました。
大人数(25人)で寄らせていただき楽しい体験をありがとうございました。

小暮常正農園 (美里町木部)
   ℡    0495-76-1795
   8月中は大丈夫ですが来園の際は電話を下さい