人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014

テノール・指揮者・作曲家・演出家として活動を広げるホセ・クーラの情報を収集中

(初日編)ホセ・クーラ テアトロ・コロンのアンドレア・シェニエに出演 / Jose Cura's Andrea Chénier of Teatro Colón

2017-12-08 | テアトロコロンのアンドレア・シェニエ2017




ホセ・クーラが主演するアンドレア・シェニエ、12月5日、母国アルゼンチン・ブエノスアイレスのテアトロコロンで無事に初日が終了しました。
観客の反応も素晴らしく、大成功だったようです。いくつかレビューも出ていますので、後日また紹介したいと思います。







DIRECTOR MUSICAL INVITADO = Christian Badea , DIRECTOR MUSICAL = Mario Perusso *
DIRECTOR DE ESCENA = Matías Cambiasso , DISEÑO DE ESCENOGRAFÍA = Emilio Basaldúa , SUPERVISOR DE VESTUARIO = Eduardo Caldirola
DISEÑO DE ILUMINACIÓN = Rubén Conde , DISEÑO DE COREOGRAFÍA = Carlos Trunsky
DIRECTOR DEL CORO ESTABLE DEL TEATRO COLÓN = Miguel Martínez , ASISTENTE DE DIRECCIÓN ESCÉNICA = Ángela Boveri
ASISTENTE DE ESCENOGRAFÍA = Oscar Vázquez , SEGUNDO ASISTENTE DE ESCENOGRAFÍA = Carolina Basaladúa , ASISTENTE DE ILUMINACIÓN = Ariel Conde

PRINCIPALES INTÉRPRETES
ANDREA CHÉNIER = José Cura , Gustavo López Manzitti *
CARLO GERARD = Fabián Veloz , Leonardo Estévez *
MADDALENA = María Pía Piscitelli , Daniela Tabernig *
BERSI = Gaudalupe Barrientos , María Luján Mirabelli *
MATHIEU = Hernán Iturralde , Gustavo Gibert *
ROUCHER = Emiliano Bulacios , Mario de Salvo *
INCREDIBILE = Sergio Spina , Gabriel Centeno * CONDESA COIGNY = Cecilia Aguirre Paz , Vanessa Thomas *
MADELON = Alejandra Malvino FLEVILLE = Noberto Marcos , Ernesto Bauer * ABATE = Iván Maier , Pablo Politzer
* Funciones Extraordinarias




まずは、初日の舞台第1幕から、クーラが歌うアンドレア・シェニエのアリア「ある日、青空を眺めて」が、FB上に投稿されていますので、どうぞご覧ください。
下の画像をクリックすると、フェイスブックの公開動画に飛びます。




アルバレスのキャンセル後、代わりを引き受けたクーラ。その他にも、アクシデントによる演出家の不在、もとの演出案をめぐる憶測と議論、などなど、いろんなトラブルを経ての開幕でした。第1幕、登場してすぐのこのアリア、長く、劇的な力が求められ、歌手にとっては緊張とプレッシャーが大きいのではないかと思います。
クーラは最初から落ち着いて、伸びやかに、最後まで歌いあげました。


そして初日の12月5日は、偶然にも、クーラの55歳の誕生日でした。幕が降りて、カーテンコールの動画もアップされていました。
拍手と歓声のあと、観客から"Happy Birthday to you"(もちろんスペイン語版)の歌声があがり、オケも続いて伴奏し、大合唱に。故郷の観客とオケ、共演者から、大喝采と歌で55歳の誕生日を祝ってもらい、クーラの喜びもひとしおだったことでしょう。
以下の画像をクリックするとFBの公開動画に飛びます。







クーラ自身も、初日の朝、ささやかな誕生日パーティの様子をインスタにアップしました。「まだ眠っている」というコメント通りの顔です(笑)






こちらはテアトロコロンがアップした、リハーサルの様子とクーラのインタビューの動画。

Andrea Chenier | José Cura



同じく、衣装をつけてのドレスリハーサルの映像と、マッダレーナ役のソプラノ、マリア・ピア・ピスチテッリのインタビュー。クーラの舞台姿や声もあります。

Andrea Chénier | María Pía Piscitelli




全体を見られないのでよくわかりませんが、セットも衣装もクラシックなスタイルで、出演者の歌が勝負の舞台だったようです。

クーラの出演は、あと12月の10、13、16日。チケットの売れ行きもまずまずで、巨大なテアトロコロンですが、良い席はもうほとんど売り切れのようです。
ライブ放送があるのか、あるならいつなのか、まだ情報が入手できず、ハラハラしています。テアトロコロン2017年最後の演目、ぜひとも、ライブ放送をお願いしたいと思います。
クーラと出演者のみなさんが、体調を維持し、好調のまま全公演を終えられるよう願っています。














*画像は劇場のFBなどからお借りしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (追悼編) ホセ・クーラとデ... | トップ | (インタビュー編) ホセ・ク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。