DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

①幻の「死んだ子」の年を数えてもしかたない!②今が「終わり」であり全てだ!②-2 死んだ過去が、また幻の過去が、今を方向付ける!③起きたことは「変えられない」!

2020-01-24 09:17:34 | 日記
(1)「死んだ子の年を数える」:今、何とかやっていけるならそれを受け入れよう。「死んだ子の年を数え」ても仕方ない。過去は幻だ。記憶の中にしかない。会った人々においても、過去は幻だ。だれもが幻の記憶しか持たない。「死んだ子」も幻だ。幻の「死んだ子」の年を数えてもしかたない。
(2)「終わりよければすべてよし」:「終わり」とは今のことだ。今が「終わり」であり全てだ。今のほかに、この世に何もない。
(2)-2 だが過去の習慣=知識が、今を方向付ける。死んだ過去が、また幻の過去が、今を方向付ける。過去はゾンビだ。ゾンビが現実を方向付ける。あるいは幻が現実のうちで力をふるう。
(3)過去に何があっても、それが良いことでも悪いことでも、それらは起きたことで、起きたことは「そのまま認めろ」と宇宙が言う。起きたことは「変えられない」と宇宙が言う。宇宙はそのようにできている。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功の条件:①情報、①-2 デジ... | TOP | 「雨ニモマケズ」宮澤賢治(1... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記