ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

貴方ならどちらにしますか?

2016年08月21日 | 日記

期待した以上の日本選手のオリンピックでのメダルラッシュに
朝起きて、今日は何個メダルが取れたかが楽しみな毎日でしたね。
その選手たちが成果を出し尽くして続々と帰国して来てますが
メダルを取った選手達の晴れやかな姿が見れ嬉しい限りで
特に男子柔道は全階級メダルを取り、晴れ晴れしい顔での帰国です


メダルを取れた選手、おめでとうございます。
又メダルを取れなかった選手もお疲れ様でした、一生懸命に戦った結果です。
日本国民全ての人達が、オリンピックに出れた事だけでも尊敬の眼差しで見ております。
2020年の「東京オリンピック」には更に結果が残せるよう、練習に励んで下さい。
皆で期待してますよ。
そのリオ・オリンピックもブラジル時間の21日20時から閉会式ですね。
12時間早い日本ですから、日本時間では22日8時と言う事でしょうか。
オリンピックに燃えた2週間でした、明日から淋しくなりますが
これだけ成果を挙げられた日本選手ですから、更に4年後の「東京オリンピック」期待してます

 

 

 

 

19日(金)に放映された「金スマ」ご覧になったでしょうか。
2時間の特番でしたが後半に、私は水島弘史シェフと言う名前も初めて知ったのですが
低温調理の方法で作った料理が美味しいと評判らしいのですが
その水島弘史シェフが 弱火で作る野菜炒めの 作り方を教えてくれました。


今まで野菜炒めと言えば強火でサット炒めるのがコツと教わってましたが
水島弘史シェフの作り方は、私達が知ってる野菜炒めとは全く逆で
弱火で作った野菜炒めをスタジオに居たレギュラーやゲストの人達が食べて
強火で作った野菜炒めと弱火で作った野菜炒めを食べ比べていましたが
全員が弱火で作った野菜炒めの方が、野菜のシャキシャキ感があって美味しい・・・


誰でも経験してるでしょうが強火で作った野菜炒めは
出来上がったすぐからでも汁が多少あって、時間と共に汁が多く出ますが
弱火で作った野菜炒めは全く汁が出ないのと、野菜のシャキシャキ感だそうです。


それには弱火ばかりでなく、野菜の切り方からフライパンを温めずに
いきなり全ての野菜(硬い野菜は茹でて)をフライパンに入れ油を野菜の上に掛け
弱火で炒める・・・


私はその番組を見て、昨日(19日)の夕食に利用してみたのです。
野菜炒めでは無いですが、ナスとピーマンのひき肉挟み焼き?とキンピラです。


珍しく次男も娘も一緒に食事しました。
3人には作り方を変えたなどとは言わないで、何時ものように出してみましたが
美味しいとは言いましたが、他は何も言いません。

 

 

写真を撮るのを忘れて、3人が食べた後に小さい皿に移し替え撮った写真ですが。
煮物は説明してませんでしたが、弱火で煮ればシャキシャキ感が残るだろうと
キンピラも弱火で煮ましたが、煮物ですから汁があるのは当然ですが味は・・・
確かにナスとピーマンの挽肉挟みの方は殆ど汁が無かったです。


私も食べてみたのですが、ナスがしんなりと焼けて美味しい気はしました。
ラッシーパパに今朝の朝ご飯に、残ったピーマンを出しましたが
調理の仕方を変えたと言ったからなのか、確かに美味しいね。
ラッシーパパって普段から食べ物には興味が無く味音痴ですから・・・


しかしです総合してみますと、ナスは強火で焼かないと色が茶色で汚く見えますし
調理する時間が今迄に比べて3,4割くらい増えました。
今迄の時間を1時間とすると、一つならいいのですが二つも三つも作るとなると
倍位の時間が必要となるでしょう。
私は時間が勿体無いので今迄の作り方でいくかもね。

 

 

 

 


 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さも峠を越しました! | トップ | 哀れなパンパスグラス! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2016-08-21 18:13:54
オリンピック感動を残して終わりましたネ

私も野菜炒め見ていました。
辛気臭いですね。
野菜の切り方は知っていました。(包丁使い)
時間が三倍かかると言っていましたね。
その間に洗い物をすればいいとか。
ちゃちゃっと早く炒めて、早く食べれば良い事です。
返信する
Unknown (のん子)
2016-08-21 22:00:48
私はそのテレビは観ていなかったのですが、味音痴なので、強火で炒めて早く終わる方が良いです(^-^;

まだ、パラリンピックがありましたよね?
返信する
こんばんは! (みいやん)
2016-08-21 23:00:01
私も観ていましたよ。

たまにやる時はありますけど
セッカチでちゃちゃっと作りたい私には向いててないかもです(笑)
今日は偶然そのーピーマンの肉詰めでした、
昨日の低温のことすっかりは忘れて普通に焼きました。
とても美味しかったです(笑)

肉は低温から焼くと柔らかいと言いますからそれは良くします。
これから色々と試してはみたいとおもっていますが....
餃子の肉のこね方は試してみたいです。

結局は自分のペースになっちゃいそうな気がします。


オリンピック~楽しいですね。

メダルもたくさん取れましたね。

取れなかった人が可哀想でたまりません。

でも勝負ですからね。
しかたがないですものね。

返信する
Unknown (nao♪)
2016-08-22 10:31:15
外は台風9号の暴風雨の中、家の中でオリンピックの閉会式を見ていました。
終わっちゃいましたね。「感動をありがと」と思うと同時に、一抹の淋しさを感じます。
4年後の東京オリンピックを元気で見たいと思いました。
これは主人が元気だった頃から二人で願っていた言葉なのですが・・・

金スマ見ませんでした。
作っても自分一人で食べるお料理は興味がなくなりました。
その点、向上心と実行力と食べてくれるパパさんや息子さん娘さんが居らっしゃるママさんは研究熱心ですね。
結論は今まで通り、炒め物は強火で手早くになりましたか・・・

↓ご自宅でレンゲショウマを咲かせているママさん、素晴らしいです

返信する
Unknown (tona)
2016-08-22 11:41:51
すぐ実行する人、ラッシーママさんです。
常識を破る技なのですね。
美味しさが勝る。でも時間がかかる。
では栄養面ではどうでしょうか。同じかしら。
私もいろいろなことを試したことがあるのですが、結局面倒だったり、次まで忘れたり、効果がなかったりで、万年同じ古臭いやり方に戻って進歩ないです、これではいけませんね。
テレビで100円ショップの画期的な道具を紹介していますが、それっ、とすぐ買いに行って実行ということもないです。道具が増えるばかりで使いこなさないからです。
返信する
Unknown (shinabi)
2016-08-22 14:35:50
こんにちは
今日は台風で家でオリンピックの閉会式を観ていました。
日本は思いがけないメダルラッシュで朝起きるのが楽しみでしたが、
これから少しの間寂しくなりますね。

私も水島シェフのお料理を観ていました。実は私も
試してみましたが、時間によってその時の料理時間は
変わってしまいますね。
返信する
金スマ (だんだん)
2016-08-22 15:36:45
オリンピックは、選手村のトラブルや水に藻が湧くなどありましたが。
大事件が無くて本当に良かった!
日本の活躍で日の丸を沢山見られて、嬉しかったですね♪
何故か忙しくて開会式も閉会式も見れず、競技もダイジェストばかり見ました。

金スマは見たことが無いですが、料理も紹介するんですね。
うーん、私は旧態依然として進歩無し!
ただ息子が工夫上手で、強火より弱火だよと言います。
厨房機器を扱っているから、自然と習得したんでしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-08-22 16:58:33
あざみ 様

今朝の閉会式も見ました。
閉会式で、次回の東京オリンピックをやる日本の国家が聴けたり
装置で?赤い色がだんだんと日の丸に変わって行ったのには感動しました。
オリンピックをやってる間は全世界の人達の気持ちが一つになったのですから
感動ものですね。

あざみさんも見てらしたのですね。
私も1度作ってみて時間の掛かる事、あんな面倒な事して毎日の食事の
支度は出来ないと思いましたね。

不思議に思ったのは、あのシェフの料理教室はすぐに満員になってしまう・・・


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-08-22 17:01:21
のん子 様

確かに弱火で作ったのは汁が殆ど出て無かったですが
その料理に掛かる時間を考えたら、多少のパリパリ感や汁は出ても
今まで通りの強火でチャチャと作り食べたいわ。

そうでした、パラリンピックがありましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-08-22 17:09:24
みいやん 様

同じ番組、見てたのね。
みいやんさんは既に弱火で偶には作ってたのですね。
我が家も弱火で作った事で、だれも美味しいとは言ってくれなかったし
私が食べても強火との違いはさほど感じなかったので
今まで通りの料理方法で行きます。

オリンピックは今朝の閉会式でも感動しました。
閉会式で「君が代」の国家や日の丸が見れたのですから。

今回のオリンピックのメダル数、今迄で最高の数だったようですし
選手の方々、皆さん頑張りましたね。
お疲れ様でしたと言ってあげたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事