ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊東の家&浜名湖花博2!

2024年05月25日 | 旅行
19日(日)伊東の家を10時半に出発して「浜名湖花博」に行くのですが
我が家が東名高速に乗っての旅行は滅多になく、久し振りの東名高速でしたが
この日の天気は伊東の家を出る時には曇りで、浜松は午後から雨の予報だったので雨なら中止で
現地に着くまで迷いに迷いましたが、折角、此処まで来ながら見ないのも後悔するだろうと
傘を差さずに何とか見られそうなので入場しました。

入場したのが14時過ぎで、展望塔から見渡せば何とか観た気になるねと展望塔に上りました。
まず沢山のグループが其々造った「ふれあい花壇」を観ながら

花織り畑を通り展望塔へ。

50mの展望塔は浜名湖や遠州灘、富士山が一望できるビュースポットのようです。

この日は天気が悪くても、湖西連峰は観えてラッキー。

展望塔を降りて、次に行ったのは展望塔から見えた沢山の出店
実は、お昼は会場の出店で食べたかったので、未だ昼食を食べて無かったのです。
何時も食べ物に興味がないラッシーパパ、静岡おでんの所にどんどん歩いて待ってるので
余程、おでんが食べたかったのでしょう。

南ゲートに帰るのに方向が分からず歩いてたら、野外ステージから音楽が流れていたので一寸覗き
何とかゲートまで辿り着きました。

約1時間位で退場して車に乗った途端に大粒の雨、ついてたぁ・・・
カーナビにホテルの電話番号を入れると、この会場より30キロ弱で1時間ほど掛かる。
ホテルの名前が「浜名湖レイクサイドプラザ」と言う名前なので、浜名湖の会場近くだと思ってたら
浜名湖とは繋がってはいますが、浜名湖の北にある「猪鼻湖」で、ホテルに着いたのが16時半だった。
夕食前にラッシーパパがお風呂に行くと、浴室の入口に受付があって靴箱のナンバーの鍵を預けると
ロッカーのカギを渡されるとの事、沢山の客で賑わってたそうです。

夕食の18時、バイキング会場に行くとステーキ・天婦羅・ウナギ・にゅー麺の其々に料理人さんがいて
熱々を焼いたり揚げたり蒸したりと、私はバイキングは好きではないが
今回は種類も豊富で何を食べようか迷ってしまう程で、初めてバイキングが楽しいと思いましたね。
ラッシーパパも、何処のホテルでのバイキングでも2,3種類の物しか持ってこないが
今回は美味しいとウナギやにゅー麺を何回もお代わりに行って、あんなラッシーパパ初めて見ました。

翌20日(月)の朝食は和食、朝から凄いご馳走でお腹一杯
高級旅館のような朝食に大満足、安い宿泊料金で、こんなに美味しい物を食べさせて貰えて
近ければ何度でも来たいと思ったホテルでした。
あれだけ繁盛してる訳が分かりました。

この日は何処にも寄らずに家に帰るので、ホテルでゆっくりし10時過ぎにチェックアウト
チェックアウトの際に、一番近い道の駅を教えて貰い道の駅へ。
「道の駅潮見坂」で看板の地図を見て、三ケ日温泉の場所を知ったほどでした。

帰りの東名高速では途中のSAで、さんざ美味しい物を食べたので昼食は軽い物と思い
道の駅で買ったサンドイッチと大福で済ませ、一路家路に向かう途中で富士山が素晴らしい

家に着いたのが15時頃、早速イチゴミルクを作った。

« 伊東の家&浜名湖花博1! | トップ | ブドウの花が咲きました! »

Unknown (わたすげ)
2024-05-27 19:31:00
浜名湖花博へは、伊東から東名高速を使って行かれたのですね。展望台からの写真で、雄大な景色が伝わってきます。ふれあい花壇にも優しさがありますね。園内には水路もあって、船に乗ることも出来るのですね。

私は、浜名湖は新幹線の窓からしか見た事が無いような・・ウナギを思い浮かべます。
パパさん、静岡おでんが美味しそうだったのかな?出店って楽しいですよね。
浜名湖レイクサイドプラザの夕食も朝食も、名物あり、品数もいっぱいで、満足のホテルでしたね。

近くの道の駅で買った、静岡いちごで作ったジャムにミルク、とっても美味しそう~
Unknown (ラッシーママ)
2024-05-27 20:10:06
わたすげ 様

我が家は浜名湖はよく行きます、それも必ず伊東の家から出発します。
今回は浜名湖花博に行くのが目的で、予約日の4,5日前からの天気予報では晴れだったのですが
予約日が近づくにつれ天気が悪くなり、当日は現地に着くまで入場しようか迷った程で
翌日も雨・曇りマークだったので当日に入場しましたが、展望塔から下を見下ろして会場のおおよそが分かりました。
天気が良くて時間があったなら、もっとゆっくりと船などに乗ってあちこち見たかったです。
昼食は会場の出店で食べたかったので、お腹が空いてて静岡おでんは美味しかったです。

ホテルの夕食・朝食共に値段の割には豪華で、ラッシーパパがバイキングで食べたい物が一杯で
何度もお代わりを取りに行ってるのを見たのは初めてで、私もバイキングが楽しいと思ったのは初めてでした。
帰る日は何処にも寄らずに帰るには勿体ないので、道の駅に寄り買い物しました。
Unknown (kinshiro)
2024-05-27 21:54:38
こんばんは
浜名湖博、あるんですね。
私は、8年ぐらい前に娘の所に行くとき、初めてこちらから車で行く途中寄りましたが、7月末で、、
でも、、夫が汽水湖で興味を持って、橋を渡ったり、少し時間をとって遊びました。
まだ金四郎がいたので、ゆっくりとです。
浜名湖博を目当てにいらしても広すぎた!
時間も、、でも、雰囲気がつかめれば、ですね。
こちらにも地図などで何となく見当はつきます。

ふふふ、パパさん、美味しければチャンと召し上がる!
なんですね。
いつもバイキングの時はママさんが余分にとらないと、ならない、、って。。
確かにバイキングは私たちも見た目でつい手が出ますが、つまらない物でお腹を満たすのも、、と後悔する時もありますから、パパさんは今回は本当に正直なし好でいらしたわけですね(笑)

お土産も購入出来て、帰宅後も楽しめて良かったです♪
Unknown (ラッシーママ)
2024-05-28 18:10:38
kinshiro 様

kinshiroさんも8年ぐらい前に娘さんの所に行くと時に、金四郎君を連れて浜名湖でゆっくり遊びましたか。
我が家は伊東の家からは、よく浜名湖に行きます。
去年の春は「浜松フラワーパーク」に行きましたが、やはり1日掛刈りでないと全部を周るのはきついです。
今回は天気が悪くて雰囲気だけでも味わおうと入場しました。

ラッシーパパ、好き嫌いは無いので一人用に盛られてれば何でも食べるのですが、バイキングとなると駄目ですが
今回は初めて、食べたい物が一杯で楽しいと言ってました。
私もバイキングは苦手なのですが、特にコロナの時は手袋をして料理を取るだったので
私は一番大きな手袋でも指が入らないし、特にトングが掴めなくて大変だったの、それよりか今は手袋が無しになっただけ良かったけどね。

私、旅行に行ったら必ずと言ってよいほど道の駅などを捜して入ります、これが楽しいの。