ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

梅が採れ過ぎて大慌て!

2018年06月17日 | 伊東の家
梅雨に入り毎日が鬱陶しく天気予報を見ては計画をしてますが
毎年、今頃になると伊東の庭にも梅が生ってます。
その年によって採れる量は違うのですが3,4キロでしょうか、去年は全く採れませんでしたので
必ず作ってた梅酒も去年分は欠けてます。



今年も生ってるので採りに行こうと思いながら天気が悪かったり
天気が良くってもラッシーパパが都合がつかなかったりでしたが、やっと14日(木)15日(金)に行って来ました
曇り空でしたが八王子の家を10時過ぎに出て順調に走って、伊東の家には12時半頃に着いたので
この時間だったら上手くいけば、未だ「魚河岸屋」が開いてるかも・・・で家に行く前に寄ってみた。
未だ営業中の看板が出てました、ヤッター
食べる物は決まってます、お刺身定食にフライミックス定食。
お刺身の厚さを見て下さい、普通のお店の倍の厚さですし
ミックスフライもアジフライ3枚・イカフライ2枚・エビフライ1本で食べ切れない量です。
この2種類を注文して二人で半分づつ食べてやっと食べれますが、残すとオーナーが嫌がりますので必至で食べます。
5種類の定食がありますが、どれも1100円です。







この魚河岸屋の定食を知ってしまうと、他の店の同じような定食が高く感じて仕方ありません。
先日の松島で東京の姉がご馳走してくれましたが、海鮮定食が2000円以上でした。
馬鹿々々しくて魚河岸屋以外では食べれません



伊東の家に着いた途端に庭に沢山の梅が落ちてますし、木を見たら実が付いてる付いてる異常なほどです。
伊東の家を買ってからこんなに実が生ったのを見たのは初めてですし
今迄に伊東の庭で採れた梅で梅酒や梅ジャムを作りましたが、他所様にあげる分は生らなかった。















ラッシーパパは家に入ったら少し休んでからにしようと休んでましたが、私は休んでしまうとダメなのです。
やる時はそのままやってからでないと一休みしてしまうとやりたくなくなってしまうので
私は荷物を家の中に入れて、すぐに落ちてる実を集めました。
最初は全部を捨てようと思いましたが、拾ってる最中に木からポトポト梅が落ちてくるのです。
これなら今落ちたばかりの梅なら使える・・・それから使える梅と捨てる梅と袋を分けて拾いました。
庭に落ちてる梅を殆ど拾った辺りにラッシーパパがやってきて、木を揺らして梅を落としましたが
揺らした程度では落ちる梅は少なく、高枝ばさみで枝をバンバン叩き梅を落とします。
真下に居ると梅が頭に当たり痛いほどで、暫くは落ちるのを見てました。
この梅に掛かった時間は3時間位かしら・・・



畑を見ると凄い事になってて雑草も取らなくてはいけないのですが、今日は疲れてしまって明日にしよう・・・
YVで明日の天気予報を見たら朝6時頃は曇りで9時以後は雨マーク
明日は雨が降る前に草毟りをやってしまおう・・・



翌日(15日)の朝に私が目を覚ました6時半過ぎ、隣を見たらラッシーパパはいません。
既に起きて畑の草取りをやってるようです。
早くやらないと雨でも降ってきたら面倒なのでパジャマのまま外に出て行きました。
ラッシーパパが通路は綺麗にしてました。
私が草取りをやり出して間もなく、雨が少し降ってきましたが気になるような雨では無かったです。
その後9時半まで草取りして綺麗になりましたが疲れた











最後のジャーマンアイリスが咲いてましたし、4月末に植えたトマトの苗3本の内1本のみが生きてました。
今回スイカの苗を1本植えてきましたが、無事に育ってくれますかどうか・・・



   







家に入り10分後位には音がするほど激しい雨が降ってきました。
ラッキーです、ついてました。
それからゆっくり朝食を食べ終わったのが11時、布団はそのままにしてあったので
取り敢えず疲れて腰が痛いので寝る事にして、15時頃に伊東の家を出た。
途中で昼食兼夕食を食べ、八王子の家に着いたのが17時半頃
それからが更に忙しかった



採れた梅の量が凄かった・・・こんなに採れたのは初めてですし
完熟ですので一日でも日にちを遅くすると、それだけ痛みますので明日は友達に分けてあげないと
私は取れた作物は勿体なくて捨てる事が出来ないのです。
1キロづつ分けましたが20袋も出来、それ以外に我が家用が6キロもあり
それ以外にも痛んでて捨てたのが5キロ前後、これだけでも30キロ以上あります。
既に伊東の家で捨てた梅が5キロ以上でしたので、今年は40キロ近く梅が採れた事になります。



  







我が家用の梅6キロも夜遅くまで梅酒分を1キロ・梅ジュース分3キロ・梅ジャム分2キロを綺麗に洗いへタを取り
氷砂糖やホワイトリカーが買ってなかったので、翌日すぐに漬けられるように瓶に入れ
梅ジャム用は梅を茹でてざるにあけ、水を切った状態で鍋にもどし覚まして置いた。
ここまでやるのに夜中の12時過ぎまで掛かってしまい、前準備だけで疲れてしまった。



翌16日(土)午前中にスーパーに氷砂糖とホワイトリカーを買いに行き
梅酒と梅ジュース・梅ジャムも作りました。











午後から友達の家に梅の押し付けです。
1軒に2キロづつ貰って貰い6軒に配り、1軒は連絡待ちなので2キロを別にして残りの6キロは
何時も手芸を教えてくれてるリーダーのHさんに宅に持って行き、皆で分けてくれるように頼んだ。
1軒の連絡待ちのKさん、旅行に行ってるらしく帰って来るまで待てない・・・
痛みが激しくなってしまうので、また2キロを今日(17日)追加で梅ジャムを作った。
これで全部何とか使い切ったが、実が生りす過ぎも大変だったぁぁぁ。







  






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種類のブドウの実が初めて生... | トップ | 雅叙園 和キルト! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (kinshiro)
2018-06-17 22:36:21
まぁ~すごい!!

梅ではなくママさんの精力的な働きは眼を見張ります@」@
今年は梅の当たり年なのでしょうか・・我家も移住以来の出来でした。
もともと入間の家に有った盆栽を土に下ろした者なのですが、気候のせいか成長が早くて、実をつけるまでにはそれほどかかりませんでしたが、数年前に6キロほど収穫した時以外はだいたい2キロから4キロ止まりで、ちょうど良かったのですけどね・・今年は・・

そちらもすごいのにビックリ!!
黄色いのは直接ジャムにできるから・・・でも、サトウの量が半端じゃないほど必要で・・・だから、梅味噌にする方もいますね。
まぁ何にでも応用できますから便利ではありますね

入間にいるころは、豊後という杏系の種類の梅の木や実生など4本もあって、特に豊後は実も大きくて・・それが90キロ以上、白加賀が、全部で10キロ以上採れた時はそれはそれは大変でした
そのころを思い出しながら読ませて頂きました♪
5キロずつ、近所、親類、友人に配り、梅酒、ジュースに・・梅干は30キロも作り、それがまだあります♪
もう30年近く前ですが・・・持ってきました(笑)

私も根がケチでダメにしたくはないのですが、こちらに来てから夫の目の無い所ではうまく捨てること覚えました(笑)
彼は捨てるのイヤなんです・・・チビったジャガイモまで拾ってくる・・でも、料理にならない・・デ・・ポイ!って・・(笑)

梅は、これからの季節、とても体に良いのですが、梅酒もイマイチ減りません・・お酒はやっぱり甘くない方が良くて・・・^0^

お友達さんや知り合いさんが多くて、その点いいですね・・・
こちらでは、みんな農家!みたいな・・(笑)
だから、お互い作ってない物は良いのですが・・

梅をそのままラッキョウ酢につけておくと甘酸っぱい梅漬けが出来て・・・それを先日食べさせてもらいましたが、梅干よりお菓子のようで美味しかったです♪

青い方が色も変わらずきれいにできるかもしれませんが、黄色くなった方が時間はかかりませんね。

本当にお疲れの事と思います。
腰も無理をすると長引きます・・どうぞお気をつけて・・

私は・・そう・・ママさんより5歳ほど下になりますが・・ママさんのように精力的に働けるようにしたいです♪
見習いますわ^0^
始めの頃はね・・珍しさや新鮮さもあって頑張りましたが、田舎生活に慣れるとだんだん横着になってきました^^;

魚河岸やさん・・・伊東に春に行った時に行けばよかった・・お魚はこちらで食べてるから・・と・・でも、こちらでも、観光地値段で高いです♪
だからキンメは勝浦のがスーパーに入るのでお客様の時は・・買ってきて煮ます♪
やはり仕入れが大本で違うんですね♪
返信する
Unknown (花水木)
2018-06-18 08:51:56
わ~すごい量の梅ですね。
それを手際よく梅ジャム、梅酒などなさるラッシーママさん、主婦の鏡ですね。
私にはとてもできない作業です。ただただ感心!
別荘を持つのも大変!維持手入れに労力、お金がかかりますでしょ?
まめで働き者のラッシー夫妻だからこそ維持できる別宅ですね
でも決して無理はなさいませんようにご自愛ください。
返信する
伊東に通って! (だんだん)
2018-06-18 14:03:45
伊東へ良く行かれるから、畑の手入れが出来ますね。
普通は気の向く時に行き、畑など作らず楽をして帰る所でしょう。
お宅は次々にアイディアを生かして、土地を無駄にしない~
本当に感心します(^.^)
ご夫婦に年だからなんて言うのは、失礼だと思いました。

あー、梅が凄いね、完熟梅が落ちてる!
今年は貰う家に生らず、細々とドレッシングにしました。
熟れたので、ジャム作りたかったわ~
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-06-18 19:31:25
伊東の家の門を入ったら、落ちている梅の量、そして、見上げれば梅がぎっしりに、驚かれたでしょうね。
すぐに行動開始のママさんの頑張りで、無駄にすること無く、梅収穫、選別、小分け、そして、私達にまで貴重な梅を届けてくださり、本当にありがとうございます。

持ち帰った30キロ以上の梅の量、本当に凄いですね。
我が家にも梅の木が1本あるのですが、今年は駄目で10個ほどでした。採れても我が家は2キロくらいで、その時は梅酒を作ります。
ママさんの仕事量は、想像しただけでも大変な事が分かります。

伊東の家では、畑の草取りもあり、ゆっくり休んでいられなかったですね。
トマトの苗が1本になってしまい残念でしたが、スイカは広い場所で、実をたくさん付けてくれるといいですね。

私もいただいた梅で、梅ジュースを作りましたよ。
ママさんの梅ジャム、たくさん作りましたね。
色も鮮やかで、美味しそう~
梅の豊作で、お忙しい思いをされたママさん、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-06-19 09:58:07
まぁ~~なんと言っても梅の収穫量と お二人のご奮闘ぶり。
お疲れになったことでしょう。想像がつきます。
その後もお体は大丈夫ですか? あとから・・って言う事もよくある話なのでご自愛くださいね。
おすそ分けされた方々も大忙しで梅の処理をされたことでしょう。美味しいことでしょうね~新鮮ですもの。

畑のジャ-マンアイリスにほっと癒されますね。
トマト すいかも待ち遠しいことですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-19 17:39:08
kinshiro 様

今回の伊東の家に行ったのは梅の実を採りに行ったのですが
沢山の実が付いてたのでビックリもしましたが、それよりも完熟なので、友達にすぐに分けてあげないと
一日伸ばせばそれだけ痛みが激しくなるので否応なく動きました。

kinshiroさん宅でも今年は沢山の実が採れたのですね。
それにしても盆栽の木を庭に植えても大きくなるのですね。
私は盆栽用とは別かと思ってました。

私は酸っぱいのが苦手で梅は欲しくないのですが、生った物を捨てる事は出来ず
毎年2,3キロの収穫でしたから梅酒と梅ジャムを作ってました。
私は酒類は殆ど飲まないし、家人も梅酒を飲まないので毎年作るだけで減らないので
私が偶に飲む程度です。
先日、梅酒を作るのに瓶を使いたいので出しましたが、今回のは25年度に作った梅酒でした。

友達にむりやり押し付けたようなものです。
売ってるような綺麗な梅ならいいのですが・・・

梅をそのままラッキョウ酢に漬けたのが美味しかったのですか、来年は漬けてみるといいかもね。
私は遠慮します(笑)

本当は青い梅の方がいいと思いますが、早めに行こうと思ってたのですが
伊東の家に行くのも天気やラッシーパパの都合で遅くなってしまいましたし
これほど採れるとは思っても見ませんでした。

2日間は疲れて、何時もなら6時前後には目が覚めるのに
起きたら9時近くでよく寝ました。

私の方が5歳お姉さんですね、見習えるところがあればいいのですが・・・
誰でも最初の頃は頑張ってやりますが、時と共にだんだんだらしなくなります。
私も10年以上前に伊東の家を買い食事の支度は、八王子より材料を持って行って
なるべくお金を使わないようにしてましたが
今では外食は当たり前になってしまいました。
家を買った頃は現金の殆どをつぎ込んでしまったので、余裕もなかったしね。

海が目の前のそちらでも海鮮物が観光地値段ですか。
「魚河岸屋」さんは特に安いと思います。
私も東京の魚河岸で昼食を食べましたが、こんなに安いお店は無かったわ。
ランチ5種類の内、金目鯛の煮つけもあって、それも美味しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-19 17:49:14
花水木 様

今迄に2,3キロは採れましたしたが去年はゼロ
ですから毎年漬けてた梅酒は29年度がありません。
それが今年はどうした事でしょう。
それも完熟ですから手際を上手くしないと1日遅らせば痛みが激しく
生った梅を捨てないで利用しようと思えば、誰でも動きますよ。

別荘なんて大袈裟なものではないですがマメでないと手入れが大変な事になります。
我が家は二人して動かないではいられない方なので、草取りに行こうかと言えば
すぐに行こうと話しが決まります。

確かに維持費も掛かりますが、我が家では庭の手入れにかなりのお金を掛けてます。
と言いますのも、庭が気に入って買ったので、あの庭を壊したくないのです。

ご心配頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-19 17:56:31
だんだん 様

我が家が伊東の家に行く時は、何処かに遊びに行くとかで
全く用事が無い時には行きません。
行っても何もする事がないのなら、その日に帰って来ますね。
やる事が無くても海が見たい時は手芸の道具を持って行きます。
それでも八王子と違って気持ちはのんびり出来ます。
夫婦揃って貧乏暇なしです。

今年の梅のなり方は異常で、今迄は毎年2,3キロでしたし
去年は全く採れずでした。
完熟梅でしたので、一日伸ばしば痛みが激しく、送るような梅ではないです。



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-19 18:08:57
わたすげ 様

そう、わたすげさんが仰るように落ちている梅の量、そして見上げれば梅がぎっしり
何、これ・・・ビックリでした。
私は何でも生った作物を捨てる事が出来ないし、完熟なので皆にすぐ分けないと・・・
青い綺麗な梅ならいいのですが、押し付けで皆さんにお分けしました。

わたすげさん宅は今年は梅が採れなかったのですね。
毎年綺麗な大きな梅を梅酒や梅ジュースにしてますものね。
あんな梅でも喜んでくれて嬉しいわ。

今回はあれ程忙しくなるとは思ってもいませんでしたが
梅が沢山採れ過ぎて動かざるを得ませんでした。

やはり水遣りが出来なかったのでトマトが2本枯れてしまったようですが
残った1本が大きく育ってますので楽しみです。
スイカの苗も植えてみましたが、はたして大きく育つやら・・・でも見るのが楽しみかな。

わたすげさんも梅ジュース作ってましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-19 18:16:18
yasukon 様

今年の梅の収穫量は異常でした。
毎年これくらい採れるなら、そのような予定を組みますが
今年が初めての量だったし完熟なので、これでは人にすぐにあげないと・・・

何時もは6時頃に目が覚めるのに、2日間は目を覚ましたら9時近くでよく寝ました。
疲れてたのだと思います。
梅を押し付けて来ましたので、貰った人達も大忙しかったと思います。
梅は新鮮でもそのまま食べる訳にはいかないので、美味しいのかどうか・・・

畑には最後のジャーマンアイリスが咲いてました。
スイカは実が付いてくれるか分かりませんが、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事