ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

2種類のブドウの実が初めて生りました!

2018年06月13日 | 日記
「那須どうぶつ王国」で可愛い動物を沢山観てきましたが、我が家にも可愛いペータンがいますよ。
どうぶつ王国のウサギのいる「うさぎ王国」でも抱っこは出来ませんと書いてありましたが
ウサギは観てる分には可愛いのですが、我が家のペータンも抱っこは出来ません。
只、頭や身体を撫でてる分にはおとなしく気持ち良さそうにしてます。
我が家のペータン、寝てるのですが常に目は開いてます。












私の誕生月は4月で「母の日」も既に過ぎてしまってるのですが
毎年娘から誕生月や母の日などに「何か欲しい物ない?」と訊かれるのですが
欲しい物があれば自分で買ってしまうので特にないので
欲しい物が出た時に買って、その金額を娘から貰う・・・
又、娘の誕生日のお祝いは娘が好きな物を買って、私がその金額を渡す
余りに現実的過ぎるのですが、娘が学生の時にバッグを買ってあげた事があるのですが
娘が気に入らず、あまり使わなかったのと、私も娘からブラースだったかを買ってくれたのですが
やはり私の好みでなく、あまり着なかったので、それからはお互いに買った金額を渡してます。



私の足は特殊で指は曲がってるし幅広でないと普通の靴では入らず、靴を探すのに苦労してますが
今履いてる靴も古くなってきて予備の靴を買っておかないと、いざという時に間に合わないので靴探しをしました。
私が履く靴はスマートとは程遠いですが、たまたま今回は苦労せずに靴が見つかりました。











裏庭ではヤブレガサと大雪山ショウマが咲いてますが、ヤブレガサの花はちっとも綺麗じゃない・・・



  



  



四つ葉のクローバーに赤い花?   オキザリス・ディッペイらしい。
2,3年前に長男夫婦カラ「母の日」に贈ってくれた鉢植えにサービスとして入ってた1球根
今では沢山に増えてYさん宅にお嫁に出しました。
何年か前の母の日に長男夫婦から贈られたハイビスカスの鉢植え、今年も咲いてくれてます。








  











3年前に鉢植えで買ったグズマニア、それ以後は咲かなかったのですが今年は咲いてくれました。



  





我が家の庭にプラムの木を植えてから10年以上経ち、今では幹も太くなり毎年実を付けるようになりましたが
去年・一昨年と「ふくろみ病」になってしまい、殆ど実が採れないのですが
更に私が5,6年前にプラムアレルギーになってしまい、今では実が生っても生らなくても気にしないのですが
放っておくとやたらと枝や葉っぱが出過ぎて、今の内に切っておかないと手が付けられなくなります。







プラムの木の傍に4,5年位前になるでしょうか、シャイン・マスカットのブドウの幼木を植えました。
2年程はそれほど大きくならず高さも長い棒を添木として当てておけば済みましたが
3年目からは枝がグングン伸びて棚を作らなければどうにもならなくなってパーゴラの棚をネットで購入し
設置して貰うまでが大変でした。


シャイン・マスカットのブドウの木も枝があちこちに伸び、凄い事になってるので
プラムの木と一緒にブドウの枝も切りましたが、その時に実が生ってるのに初めて気がつきました。











私が一人で高枝バサミでプラムの枝を切ってるとラッシーパパが手伝いにきましたが
ラッシーパパは仕事をする時は必ず仕事着に着替えます。
プラムの木の剪定は殆どし終わってたので、下に沢山の切った枝や葉っぱがおいてあり
私はそのままブドウの枝切りをし、ラッシーパパは例の葉っぱと枝とを分別してます。







シャイン・マスカットのブドウの枝はこれからもドンドン伸びていくので、いい事に閃きました
プラムの実は生っても私はアレルギーで食べれないので、それならブドウ棚にしてしまおう・・・







前からブドウ棚が小さいので広げてくれるようにラッシーパパや息子(次男)に頼んでたのですが
面倒くさがって、二人とも「ブドウの根は伸びるので、これ以上に伸びたらジャーマン・アイリスが枯れちゃうよ」とやってくれないのです。
私はプラムはいらないけどブドウは食べたい・・・
こうなれば一人でやるしかない・・・
幸いプラムの木は枝をあちこちに伸ばしてるので、ブドウ側の葉っぱを殆ど落とし二股に別れた枝に
長い棒を乗せてやるだけです。
ラッシーパパが見て、「執念だね」と言ってました。



ブドウの木はもう1本あるのです。
シャイン・マスカットのブドウの木より1年遅れて、今度はピオーネのブドウの木を駐車場の前の庭に植えたのですが
そのピオーネのブドウの木も実が付いてるのを見つけました。
今年2種類のブドウの木に実が生りました。
これから食べれるまで大きくなるか分かりませんが、毎日見る楽しみが出来ました。









今日(13日)はKさん宅で手芸のお稽古日でした。
2ヶ月前から作っていた鶴と、今日は簡単過ぎて初めて時間が余ったニンジンを作りましたが
余った時間を二人とも未だ完成してない作品を作ってましたが
今のペースでは来年のお雛様にも間にあわないので、もっと頑張って欲しい事を伝えました。
























コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹で東北旅行4! | トップ | 梅が採れ過ぎて大慌て! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-06-14 02:48:28
こんばんは・・・か・・おはようございます・・か

目が覚めてしまって・・この時間です。

ママさんも4月生まれ・・私もです♪

お嬢様とプレゼントのやり取りの現実・・・ですよね・・私はセンスがないので娘の選んでくれた物は嬉しいのですが、娘はそうはいかず・・で、じゃぁお金・・となると、いらない!って・・だから、違うときにまとめて・・となります・・どんだけ高い物になるか(笑)

ヤブレガサもあるんですね・・あれを山の中で見つけた時は嬉しかったなぁ・・40年前ですけど・・葉っぱを楽しむ・・ですよね・・花は地味ね♪

こちらの気候はハイビスカス向きなのですが、夫がそれ系の花が大好きで移住した時、秋に植えたら、その年の冬、まぁ珍しく大雪!!で、枯れちゃいまして・・^^; それ以来縁がありません。
でも、芙蓉が不要ですと言うほど大きくなって・・^^;
草取りしてるとやたらと芽が出てるんです・・夫に見つからないうちに抜いて捨ててます(笑)

プラム・・ソルダムね・・なかなか結実しないけど、、、あら・・アレルギーですか・・果物って、結構あるんですよね・・・でも、ブドウが!!
素晴らしい~!!
・・・で、ぶどう棚にねぇ・・ふふふ・・パパさんの言葉が面白いですね・・でも、ちゃんと手伝いに出て来て下さる・・・我家は決してというほどしません・・よく働くときと全然の時と・・完全マイペースです^^;

二人で働いてると必ず、意見の食い違いが出て平和が壊れます(笑)

ブドウ・・・こちらでも農家さんが沢山作ってて、まだ青い実もいつの間にか・・・と色づきます♪

楽しみですねぇ~~
秋ちかくに、またお知らせがありますね♪

東北旅行の記事も楽しく読ませて頂きました♪
返信する
楽しいですね。 (みいやん)
2018-06-14 14:23:57
ラッシーママさん~こんにちは!

ペータンは抱っこできないのね。
前に東武動物園に子供と行った時に抱っこで来たんですよ。
出来ないうさぎちゃんもいるんですね。で....目を開けて寝るのね(笑)

ぶとうが楽しみね。ラッシーパパさんのお仕事はやはり流石~♪着替えもするんですね。素晴らしいわ。

ラッシーママさんのパワーはどこから出で来るのかしら?自分でやっちゃうなんて!

手芸~人参さん可愛いですね。
お茶の時間も楽しみの一つですね。

返信する
Unknown (わたすげ)
2018-06-14 19:57:05
久しぶりのペータン、一回り大きく成長したかしら?
娘さんからの誕生日と母の日用のプレゼントに、ママさんの好きなものを買っていいのは、何にしようかと楽しみですね。
夏向きの履きやすそうな靴とサンダルが見つかって良かったですね。
私も外反母趾があるので、幅広の足が痛くならない靴ばかり履いています。

紫陽花のウエディング・ブーケの花、可愛らしいですね。
ソルダムの木よりも美味しいぶどうを優先ですね。
ぶどう棚のある庭は憧れます。
シャイン・マスカットにピオーネと2種類が実を付けたんですね。
毎日見る楽しみ・・・ママさんの嬉しさが伝わってきます。

Kさん宅での手芸も、一つずつ吊るし飾りの作品が増えて、来年のお雛様までに出来上がるといいですね。
いつもお茶の時間は美味しそうなおやつが並んでいますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-16 17:57:50
kinshiro 様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
伊東の家に14日・15日と行って来ましたが、今年は梅の実が沢山生り
その事で大忙しかったです。
その事は明日のブログに載せますね。

kinshiroさんも4月が誕生月でしたか、kinshiroさんの方が5,6歳下ではなかったかしら・・・
私は73歳になりましたが、70歳になるのを待ちましたよ。
それはね東京では70歳から1000円払えば1年間、都営地下鉄・バスが無料になるパスポートが貰えます。
収入が多い方は別ですが、東京に住んでる女性の殆どの方が当てはまります。
歳を摂るのも悪くないと思いましたね。

私は夢が無いのです。
宝くじやおみくじなど一切信じませんし、自分の人生は自分で切り開くものと思ってますので
架空のものにはお金を使いたくないのです。

娘が学生の時に、このバッグなら喜んでくれると思ってプレゼントしたのに
娘は気に入らなかったらしく殆ど使わないのを見て、次回から娘が気にいったのを買ってきて
その金額を渡します。
お互いにその方が好きなのが買えていいいいのです。

私は以前は全くハイキングをしなかったので、ヤブレガサって山野草があると聴いて
山野草園に取り寄せて貰いました。
確かに葉っぱはヤブレガサですね。

私は一日花は苦手で自分では買いませんが、息子夫婦からのプレゼントなので大事にしてます。
芙蓉が沢山で不要ですか(笑)、芙蓉も一日花ですよね。

最近知ったのですがビワアレルギーになりました。
プラムなど買っても安いのでどうでもいいいいのですが
ブドウの2種類は高いし、木は大きくなって欲しいです。

ラッシーパパって誰にでも優しいのです。
外で知らない人にまで気を使ってますが、本人は気を使ってるのではなく
身体に染み込んでます。
若い頃、近所の奥さんにまで親切過ぎるので
親切にも度が過ぎるよと言いましたら妬いてると言われたので
この人はこれが普通なんだと理解してからは、何も感じなくななりました。
ですから私が一人で庭で枝切りなどをしてると必ず手伝いにきます。

我が家も八王子の庭はラッシーパパには触らせません。
雑草と花の区別が分からないのです。

ブドウはとても楽しみにしています。
食べられるようになると嬉しいな。

旅行記、面白かったと言って頂き嬉しいです。



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-16 20:12:26
みいやん 様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
伊東の家に14日・15日と行って来ましたが、今年は梅の実が沢山生り
その事で大忙しかったです。
その事は明日のブログに載せますね。

ウサギで抱っこ出来る子は少ないと思います。
以前TVでやってましたが、ウサギを抱っこしてウサギが嫌がり飛び降りる
その時に足を骨折する子が多いので、抱っこを禁止してる所が多いようです。
ペータンは目を開けて寝るので、寝てるのか起きてるのか分かりませんが
寝る時は横になるので寝てるのだろう・・・

ラッシーパパって几帳面な所があって、一寸の仕事でもいちいち作業着に取り替えます。
そこは感心しますね。

私は自分で出来る所は自分でしちゃいますね。
頼むのは面倒ですし私が思ってるようにはやって貰えないし
云ってすぐに動いて貰わないと嫌なので、どうしても出来ない所をお願いします。
内心、気に入らなくても我慢します。

Kさん宅での手芸の時間、お喋りもお茶も楽しいですが
もう少しピッチを上げて貰わないと時間との戦いになりそうです。

みいやんさんも久し振りの更新で色々あったけれど元気のようで良かった。
又みいやんさんお得意の料理が沢山出てきて、見てる私も楽しいわ。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-16 20:28:41
わたすげ 様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
伊東の家に14日・15日と行って来ましたが、今年は梅の実が沢山生り
その事で大忙しかったです。
その事は明日のブログに載せますね。

ペータンの大きさはもう変わらないと思います。

毎年、娘から誕生月と母の日を合わせて「欲しい物ない?」と訊かれるのですが
普段から欲しければ買ってしまうので欲しい物が無いのです。
その内に欲しい物が出てきたら買うね・・・です。

私の足は変形してるので靴を探すのが大変なのです。
靴を探してる時は見つからないのですが、何気なく入った靴屋さんで見つかった時は
余分に買っておきます。

紫陽花のウエディング・ブーケの花、可愛いいでしょ。
去年、咲き終わった鉢植えのアジサイを安く買ったのが咲きました。

私はプラムアレルギーになってしまったので実はどうでもよくなってしまいました。
偶々ブドウとプラムの木がくっついていて、プラムの枝をブドウ棚に利用しようと思ってます。
シャイン・マスカットやピオーネの実が生るとは驚きでした。
素人には無理かと思ってたのです。

Kさん宅でのお稽古日はお喋りやお茶も楽しいのですが
話しをしてると肝心の手が止まってしまうので、私の気持ちが焦りますがまぁまぁと・・・
でも来年の雛祭りには必ず飾ろうと約束しました。
返信する
Unknown (tona)
2018-06-17 09:22:15
シャインマスカットやピオーネは、最近山梨県方面のツアーでブドウ狩りをして買った品種です。
美味しいのがご自宅でなるなんて凄いですね。
パパさんが作った肥料で、ご自宅の庭も何でも育つ土壌に変身させているのですね。
それなりに努力しているから報われる。当たり前の原理です。
何もしないで羨ましがってはいけないですね。

ペータンは何歳ですか?うさぎは小さい時でも抱っこできないのですか。小さい子供の頃食べるために疎開先ではみんな飼っていましたが、どんなだったか覚えていません。

レース編みのテーブルクロス、素晴らしいですね。私の技術ではとても適いません。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-06-17 15:59:32
ペータンちゃんも目を開けたままお寝んねですか。
ウチのシナモンもそうです。
寝ている時は目は充血して居ますが当人はそれが自然のようです。

ブドウが食べられるようになると嬉しいですね。
お庭はお花や野菜や果物で大賑わいですね。

良い靴が見つかって良かったですね。
靴選びは本当に難しいです。通販などでは絶対買えませんね。

娘さんとのプレゼント交換良く分かります。
ウチの長女は記念日だからと決めていません。
一緒に行動した時に思い付きで買ってくれます。二女はお金にお花かケーキを添えてくれます。
気持があればそれで良いですね。

手芸の生徒さんゆっくりなのですね。
ママさんの手が早いからイライラ分かります。

私の生徒さんは覚えるより作品が欲しいので手伝って上げます。

近所の主婦ですが誰にでも優しくして(男性にも)相手から誤解を受けて待ち伏せされ何かしら もらったりしており噂になりました。
パパさんの場合は自然で良いんじゃないですか。
返信する
お誕生日プレゼント (☆銀河☆)
2018-06-17 16:00:13
 ホント、娘へのプレゼントは悩みますね。
私もいろいろ失敗の果てにお芝居の券となってしまいました。彼女からのプレゼントも芝居の券がほとんどですが、傘の年もあります。
私がしょっちゅう壊したりなくしたりするので・・・

ペータン、元気ですね。一体何歳になるのかしら?
兎が抱けないのはラッシーさんのブログで初めて知りました。

子供の頃、ぶどう棚があったのを思い出しました。
毎日少しづつ育っていくのを見るのは楽しみですね。
美味しいブドウが採れますように。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-17 19:15:27
tona 様

最近は何の果物でも沢山の種類があって、それに後から出る品種の方が美味しいので
私達が子供の頃に食べた種があるデラ、今では種ナシデラでさへ、食べるのが面倒と人気ないですね。
それに比べシャインマスカットやピオーネは美味しいですが、普段に食べるのは高くて手が出ません。
ブドウの幼木を買う時に色々な品種があって、この2種類を植えてみました。
ブドウの実が生るか半信半疑だったのですが、毎日見るのが楽しいです。

ペータンは7歳です。
ワンちゃんほど賢くはないですが感情があって、飼ってれば可愛いですよ。

レース編みのテーブルクロスはKさん宅のテーブルに掛けてあります。
叔母さんが編んでくれたとか言ってましたが、これだけ編むのは相当な」日数が掛かると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事