魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

天領寿司-ニコロ&パラディ

2022年04月19日 | 美味しいもの

長崎市古賀町にある「寿司割烹 天領」(天領寿司)へ。

 

最近ネット上でもよく登場しています。

みなさんその美味しさとコストパフォーマンスの素晴らしさに足を運ばれているのでしょう。

 

 

やはりこれを。

海鮮丼です。1100円。

 

目くるめく海鮮の世界。

刺身の切り身をいっぱい乗せている丼も見ますが、こちらのは角切り状になります。

しかしその方がいろんな味わいが色とりどりに押し寄せてくるので、口もビックリ!

食べながらとても楽しい。

うちから遠いのだけが難点であまり行けないのですが、たまには贅沢したい。

 

 

さて、V・ファーレンが勝利したので祝杯を。

今夜の試飲はこれ。

 

NV ニコロ・エ・パラディ トラディション

  (仏、シャンパーニュ、白泡、4千円程度)

 

よく熟した黄金の色合いに、香りは熟したリンゴ、ブリオッシュにトースト、

イースト酵母や蜂蜜など。

 

味わいは熟した果実味が圧倒します。ピノ・ノワールが70%なので、ボディやコクは

それなりにあり、きめ細かい泡も楽しい。とてもゴージャスなので夜の時間も輝きます。

来客時などにお出しすると、華やかでとても喜ばれる味わいです。

 

当店には格安の2千円台のシャンパーニュがあるのですが、やはりもうちょっと千円くらい足して

こちらを飲むと「やっぱり違うね~」と感じます。次回のワイン会ではこれか、もっと良いのを

使うことにしましょう。

 

いや~、シャンパーニュは良い。素晴らしい!

人生を彩って幸せをくれます。シャンパーニュを開けた数はその人の幸せの数。

なんて言われるのですが、良いことがあって開けるのも良いのですが、

シャンパーニュを開けること自体がすでに幸せなことなんだねと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜しまれる慶華園-Ch.ミール... | トップ | オールウェイズ-ニコロ&パラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事