魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

惜しまれる慶華園-Ch.ミール・レタン

2022年04月18日 | 美味しいもの

長崎市麴屋町にある「慶華園」へ。

 

ここは何でも美味しい。

 

 

何度か利用させていただいた老舗なのですが・・・

2022年5月25日にて惜しいかな閉店となるようです。

 

そんなわけで、ぜひ一度は食べておきたいメニュー、スープうどんを。

 

きたよ~。

麺はチャンポン麺。スープも基本的にはそうでしょう。

しかしたくさん入ったシイタケ、豚肉、タマネギがちゃんぽんとは違う風味に変えます。

落ち着いて、しかも美味しさたっぷり。なるほど、良いですね。

 

そして炒飯もすごく良い。家庭では出ない何か?が使われているみたい。

ただ価格も上がっていて、このご時世、どうしようもないと思います。

ましてやこのお店は丁寧に作られるので誤魔化しようもないし、原料費の高騰も

閉店のひとつの要因かもしれません。残念ですねえ。

5/25までですので、また食べたいと思います。

 

 

さて、2日目のワイン。

2017 CH ミール・レタン レゼルヴ

  (仏、ムールヴェードル種など、赤、千円台後半)

 

かなりまとまってきて、良い表情になってきました。

媚びない漢のワインといった風情。初日の突き刺すような味はまろやかに、そして旨味は

出ています。2日目が好きですし、ワインの良さも出てくるので置いても良いような・・・。

ここは難しいので考えましょう。

 

 

V・ファーレンもかなり良くなってきました。

次戦の新潟戦を凌げれば連勝街道、不敗街道を突き進めるかも?という淡い期待を

持っているところ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビン麺-CH.ミール・レタン RSV | トップ | 天領寿司-ニコロ&パラディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事