魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

竈(かまど)神社

2024年05月26日 | マイナー探訪

私は「鬼滅の刃」のアニメを見たことはありません。

が、たまたまあった「竈神社(かまどじんじゃ)」は関連しているとのこと。

そんなこんなの噂を聞き訪れてみました。

 

 

長崎市宮摺町(みやずりまち)。海岸から少し登っていくと・・・

白い車の向こう側に見えるのは海。熊本県の天草が見渡せます。

道下にある手前の社が「竈神社」です。そして巨大なクスノキがあります。

下っていきましょう。

 

 

これですね。

 

正面に降り立ちます。

少し階段を下るとこの鳥居があります。

 

 

 

持っていたコインを投入~。

 

ご神体は奥に~。

中には入らず、カメラのズーム機能を使ってね。

 

 

そしてクスノキですが天然記念物となっています。樹齢350年以上。

神社も1626年に創建って400年くらい前じゃない。なかなか古いね。

 

大クスは根っこが太くてすごい!

 

見上げてみましょう。

いや~、デカいなあ。

この地で数百年もこの町と海を見渡しながらずっといるんだよねえ。

 

神社も樹も、山を少し昇った小高い場所にひっそりと建っています。

まあ誰も来ません。でも深々とこの地の息吹を感じることができました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三八ラーメン-ちゃんぽん-ロ... | トップ | タコマル-MトリノPN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイナー探訪」カテゴリの最新記事