住職の独り言

~ご縁に触れて~

プロポーズの言葉

2011年10月12日 | Weblog

若くしてドイツに渡り、通訳として活躍している女性がいる。

彼女がドイツ人からプロポーズされた時の話をしてくれた。

ドイツ人から「貴方は私と結婚したいですか?」

と、言われカチンときたという。

日本なら「私と結婚して下さい」と言われるだろうけど…

彼女曰く、

そのプロポーズの言葉を振り返ってみると、

ハッキリと意志を確かめる言葉だったという。

懇願されたから結婚したというのではなく、

彼女の意思を尊重して

「私は貴方と結婚したいんですが」

「貴方はどうですか?」

という確認の言葉だったという。

日本のような島国いると

まァまァ…と、物事が進んで行く事があるけど…

これからの日本はそうは行かなくなるかも…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾仏教会 | トップ | シェーバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事